ぎゃらりぃ 日月

カテゴリ:未分類( 97 )

鎮魂

d0138203_1352594.jpg



d0138203_13583332.jpg



d0138203_13585113.jpg



d0138203_1359513.jpg



d0138203_1359247.jpg



信楽ではまだまだの梅の花も、ここ正福寺(甲南町)ではちらほらと咲いていました。
もうすぐ本格的な春がやってきますね。

d0138203_1471992.jpg

[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-03-11 14:10 | 未分類 | Comments(2)

この頃の作者

昨夜のことです。
以前からグラグラしていた作者の前歯が、鶏の骨付きももをかじった瞬間に抜け落ちてしまいました^^;
ニィ~っと笑った顔がなんとも間抜けで・・・
思わず 「頼むから笑わんといてー、ああ笑ってもええけど口閉じてー!」 と、無理なことを口走った私。
前歯が1本無いだけなのに・・・人相ってホント変わるものですね。
イヤ~皆さんにもお見せしたかった(笑

今、作者は歯医者さんへ行ってます。
たぶん仮歯を入れてもらえると思うのですが・・・
なんかね、前歯の無い作者と仕事をしていると気が抜けちゃって。
明日はバシッと仕事できるかなー?!
とにかく忙しんです。
そんなものですから気にしていた歯医者へもなかなか行けず、このありさまです。



<追記>
歯医者さんから帰ってきた作者。
何故か抜けたままです^^;
歯科医が忙しくて今日は歯のお掃除だけで終了とのこと。
来週歯形を取って、歯が入るのは再来週。
ということは、2週間も歯無し!
「な、なんでもいいですけど、とにかく仕事中はマスクしてくださいねー」と、懇願致しました。
歯医者へ行っていた分時間を取られ(?)、今日は残業です。


 
                                                       「正祥窯うつわ展」・・・特注の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-02-23 15:48 | 未分類 | Comments(2)

雪かき?

d0138203_13193189.jpg

                                目が覚めたら一面銀世界!
                          信楽ではめずらしく7~8センチの積雪です。

                     母屋から仕事場までの坂道をせっせと雪かきしてくれた作者。
                                  でも、ジグザグ~♪
                                    なんで???

                               角スコの柄が折れていて使えず、
                      やむなく桟板(作品をのせる板)を使ったとのことですが・・・

                                でも、やっぱり不思議~^^

 

d0138203_13252675.jpg




その昔、私がまだ学校に上がる前のことです。
雪国に住んでいたので積雪には慣れておりましたが、一晩で屋根まで積もりびっくりしたことがありました。
(俗に三八豪雪と呼ばれているものです。)
玄関先に雪の階段を母が作ってくれ、雪の道路を歩いていると
2階の窓から出てきた近所の子とバッタリ遭遇なんてこともありました。
子供でしたから不便を感じるよりも面白がっていましたねー。
今年はその時を上回るような勢いで雪が降っています。
屋根の雪下ろしや毎日の雪かき、大人になった今は雪国の方々の大変さが忍ばれます。


                                                        「正祥窯うつわ展」・・・特注の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-02-18 13:32 | 未分類 | Comments(8)

寒中お見舞い申し上げます

d0138203_176780.jpg

                             今日1月23日は旧暦の元日です。
                          ということで、旧暦カレンダーを掛け替えました。
                             実用一点張りのカレンダーですが、
                       月の満ち欠けや二十四節気・七十二候が載っているので
                                 結構気に入ってます。


                               とくに気に入ってるのがココ!
d0138203_16342691.jpg

                           一年間の天候の見通しを立てていて、
                          今年の春(新暦の1月23日から5月20日まで)は、
                   「笑早桜永しょうそうおうえい」 (山笑い早く、桜永く咲く)とのことです。
                        なが~い春を愉しむことができちゃうんですね!
                        それには理由がありまして、今年は閏3月が入り、
                              春が4ケ月もあるんですよー。

d0138203_11293271.jpg

                        新暦と旧暦には一年で約11日の誤差があって、
           旧暦では年365日に合わせるため2~3年毎に13ケ月の「うるう年」を設けているわけです。
                   年によって月は異なりますが、2012年は3月が閏月となっています。

                    暦のうえでは春でも大寒に入ったばかりでまだまだ寒いです。
                         暖かくなるのは2月22日頃からとのこと。
                                待ち遠しいですね♪
                          


ちなみに夏(5月21日から8月17日)は、「若涼老滴じゃくりょうろうてき」 (初夏涼しく、遅れて山滴る)
秋(8月18日から11月13日)は、 「残暑粧遅ざんしょしょうち」 (残暑厳しく、山の装い遅し)
冬(11月14日から2013年2月9日)は、 「浅眠遠春せんみんえんしゅん」 (山眠り浅く、年明け春遠し)   
と、なっております。                 <ASPA旧暦・自然カレンダー「LuniSolar Calender」より転載>
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-01-23 10:33 | 未分類 | Comments(6)

親バカチャンリン

d0138203_10592431.jpg

めずらしく正面を向いてくれたダイチン。(本名、大五郎と申します!)
よそ様の犬の顔なんぞ見たくもないでしょうが、記念に記事UP~♪
ついでにもう1枚。


d0138203_10594138.jpg

キャー、なんてイケワン!還暦過ぎているだなんてとても思えませんわー。
(微妙に目線ズレておりますが・・・^^;)
こうしたイケワンもよろしいですが、ブチャイクで少々ふてくされた犬も飼ってみたいな~。


寒くなってまいりました。
去年同様また冬眠生活に入ろうかと考えている今日この頃でございます。


                                                              二人展のうつわ掲載中!                 
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-12-02 11:27 | 未分類 | Comments(2)

夜の散歩

d0138203_211859.jpg




d0138203_2112334.jpg




d0138203_211385.jpg




d0138203_211545.jpg

                                オッと、失礼~!




「ヒュヨ~~~」と甲高い鹿の鳴き声と共に帰宅すると、裏山でモサモサと気配がしています。
カメラを向けては見るもののその姿を納めることなどできるはずもなく・・・^^;

                                                              二人展のうつわ掲載中!                 
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-11-14 21:13 | 未分類 | Comments(0)

『 d design travel 』

d0138203_14514161.jpg

ふだん見慣れたトラベル本とは趣きを異にしています。
47都道府県、その土地の個性を生かしたデザインを巡る旅の本。
年4冊発行で、47都道府県が全部揃うのは2023年になるとのこと。
先日図書館にリクエストしたら、
いっぺんに6冊(北海道、鹿児島、大阪、長野、静岡、栃木)きちゃって只今ウレシイ悲鳴をあげております。

最新刊栃木編の表紙を飾っているのは、益子の窯元のテストピース。
といっても益子焼の紹介はほんのちょっぴり。
自分たちの足で歩き、目で確認した素敵な場所や人をたっぷり紹介してくれています。
パラパラとめくっていたら、巻末に「うつわノート」のギャラリー発見。
それで思い出しました。
そういえば「うつわノート」のブログでこの雑誌を知って、リクエストしたんだっけ・・・

この手の雑誌は結構入手困難なのですが、さすが信楽の図書館司書!よくがんばってくれました。
いつも無理難題なリクエストにしっかり答えて下さる司書の方々に感謝です。


                                                              二人展のうつわ掲載中!                 
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-11-01 17:06 | 未分類

オクリエ。。。ご存知ですか?!

目の前から消えゆく建物に絵を描いて、その最後を送る。

送り絵。

誰が考え出したのだろう?

その想いがズ~ンと伝わった。

ひとりでも多くの方にその姿を眼にしていただきたくて・・・

こちらからです!
 ↑ クリック
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-10-12 18:13 | 未分類 | Comments(4)

福、来たらず!

d0138203_1743053.jpg

                          これじゃあ、来るものも来ないよねー^^;


d0138203_1755455.jpg

                      先日の陶器市のブース抽選も一番最後の65番でした。
                            この場所は、ほとんど人が来ません。



それにヒマワリ!
農水省によるとヒマワリに除染効果はないとのこと。
今日はタネの選別をするつもりでいたのですが、やる気失せてしまいました。
でも国のいうことは当てになりません。
JAXAの結果を待ちたいと思います。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-09-15 17:13 | 未分類 | Comments(10)

ひまわりの種、採取!

d0138203_9545538.jpg

                             頭花だけを摘みとり、天日干し~♪
                    ところが翌日から1週間雨が降り続き、却って湿ってしまいました。
                                なんか、詰めが甘いなあ。


                                ズームアップ


d0138203_9594137.jpg

                              うぶ毛が生えていたんですねー。
                             画像を見るまで気づかなかった^^;


d0138203_1041490.jpg

                              ようやくお日様を拝めた今朝、
                          タネを取りザルに広げ、新たに天日干しです。
                       天気予報によると、しばらく晴れが続くとのことで一安心。
                     しっかり乾いたら形の良い粒を選んで保存ということになります。



6粒のタネから5本の芽が出て花が咲き、その後2本は枯れ1本は腐らせてしまいましたが、
2頭花分のタネを採取することができ、肩の荷が下りました。
最終的に何粒になるのかわかりませんが、今から来年の種蒔きが待ち遠しいです。
20粒ほど家用に残し、あとは福島へお嫁入り!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-09-06 10:21 | 未分類 | Comments(10)