ぎゃらりぃ 日月

カテゴリ:未分類( 97 )

小さな疑問

このブログをはじめてまだ間がない頃のことです。
作家市に参加するにあたって<出展>と書き込んだところ、
敬愛する陶芸家に「展示会や展覧会に出す訳じゃないんだから<出店>だよ」と。。。
それ以来ずーっと<出店>で通してきましたが、
大半の作家さんが<出展>と書き込んでいますし作家市のブログもそうなっています。
う~~ん、どっちが本当なんだろう? 

個展やグループ展であれば迷いなく<出展>ですし、フリーマーケットなら間違いなく<出店>と書けるんです。
「作家市」は<市>ですし、「セラミック・アート・マーケット」は<市場>ですから<出店>でいいと思うんですけどねぇ。
ただ前に付いている「作家」と「アート」がネックかな?

どうでもいいようなことなんですが、気になると眠れなくなる性質ですからチョット調べてみました。
辞書的にはやはり先輩の言う通りなんです。

ただ最近は違う見解があるみたいでして。。。
たとえば「モノを売るのではなく芸術作品を出品し、もしくは自分自身が作品となり、訪れた方の心の琴線に触れるような願いを込めて<出店>ではなく<出展>と呼んでいる」
「作家市」や「セラミック・アート・マーケット」の趣旨はあきらかにコチラですよね。
また「<出店>は作品を売るために出す<出展>は自分の力量をみてもらうために作品を展示する」

う~~~ん、半々の場合どんな漢字を書いたらいいんだろう???
[PR]
by utuwa-seisyo | 2013-05-12 20:36 | 未分類 | Comments(6)

2013(平成25)年 旧暦カレンダー

d0138203_18542851.jpg

春節ですね。
と云っても、実際に暖かくなるのは3月12日頃からだそうです。

本年度の四季の見通しは、
<春> 晩春風光 (季節遅れて風光る)
<夏> 緩暑風薫 (いつもの夏に風薫る)
<秋> 好月爽籟 (月は輝き風爽やかに)
<冬> 倣葉風花 (落葉と思えば風花か)
ということで、春は遅しといえども久しぶりに天候順調・四季が四季らしく来るとのことですよ!
                              ー以上、ASPA旧暦・自然カレンダー「LuniSolar Calendar」よりー

明日と明後日の信楽はチラホラと雪が舞う予報が出ています。
春が待ち遠しいな~。
って、毎年のように書き込んでおりますが・・・^^;
今日はお味噌の仕込みを無事完了させました。
これで1年安心です。


                                                          「正祥窯うつわ展」・・・別注の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2013-02-10 19:54 | 未分類

冬ごもり

今日は冬至。
かぼちゃを食べてゆず湯に入る。
子供たちがいる頃は年中行事も大切にしていたのですが、根がズボラですからここ何年かはご無沙汰しています。

今年も残すところあと10日。
例年同様拙ブログは明日から冬眠ということに致します。

皆々さま寒さも厳しい折、風邪など召されませんようご自愛下さいねー。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-12-21 17:28 | 未分類

日野菜の甘酢漬け   (1本漬けバージョン)

d0138203_19342627.jpg
                   器・・・焼〆火だすき小付
 

きざみ漬けとはまた色合いが異なりますね。


d0138203_19374191.jpg

1本漬けの場合、まず下漬けとして塩だけで漬け込みます。
左は漬けこみ直後、右は3日目です。
お酢が入っていないので漬け汁はムラサキ色。



d0138203_1940113.jpg

下漬けをした日野菜漬の水気を切って、甘酢をくわえ約1週間。
アレレ、酢を加えたのに桜色とはちょっと云い難いかな?
たぶん塩分が先にしみ込んだからからだと思います。 化学の不思議ですねー。
これを刻んだものがトップの写真です。




d0138203_19445685.jpg
                        器・・・砂金刷毛目楕円小鉢

こちらは先日のきざみ漬けの余り汁に漬け込んだ大根です。
3日ばかり漬けただけですが芯までさくら色になっていました。
大根の辛みとシャキシャキ感が抜群。
良い出来でした~♪



                                                          「正祥窯うつわ展」・・・別注の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-12-11 20:34 | 未分類 | Comments(2)

日野菜の甘酢漬け  (きざみバージョン)

d0138203_13113191.jpg
                       器・・・窯変平汲出し


日の菜は滋賀県日野町の名産野菜です。
甘酢漬けやぬか漬けとしていただきますが、きざみ漬けは「桜漬け」として市販されていますので
ご存知の方も多いかもしれませんね。
甘酸っぱさとちょっぴりの苦さがクセになる味です。


d0138203_13161143.jpg

その日野菜を先日ご近所の85歳になるお爺さんからいただきました。
このお爺さん、ご自身では日野菜漬を食べないんですよ。というか、もう歯が悪くなって食べられないんですけどね。
それなのに毎年せっせと作って他人にあげておられるんだとか・・・
そのことがお爺さんの楽しみになってるんでしょうね。元気で長生きの秘けつかな?!

いただいた日野菜は、きざみ漬けと1本漬けとに分けてつくりました。


d0138203_1324260.jpg

左は漬けた直後、右は1日経過したものです。
日野菜の特徴は酢が加わるとピンク色に変身すること。
でも漬けすぎると色が悪くなりますので2~3日で引き上げます。


d0138203_13263089.jpg

漬け汁をほかしてしまうのはもったいないので、拍子切りにした大根を漬けてみました。
さてさてどうなることやら。

1本漬けはまた後日アップ致しますね~!


                                                          「正祥窯うつわ展」・・・新作の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-12-06 13:33 | 未分類 | Comments(0)

クコ茶

d0138203_1620382.jpg

先日のクコ、試しに一枝だけ干してみました。
一日天日干しをして、あとは風通しの良い日陰で干せばよいとのことでしたが・・・
でもね、それがどのくらいなのか皆目見当がつかないんです。
それでまだ青いかな~? と思いつつ花も実も葉っぱも枝もぜ~んぶまとめてハサミでチョキチョキ。
そのあと軽~く煎ってお茶にしてみました。


d0138203_16265574.jpg

苦くはないのですがやはり青臭かった。
お茶としては飲めないけど、煎じ薬としてなら飲めないこともない。
再チャレンジですね^^;
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-11-12 16:31 | 未分類 | Comments(2)

クコ

d0138203_15192482.jpg

クコの花です。

果実は疲労回復、根皮は消炎・利尿作用、葉は高血圧予防。
その他書き出せば切りがないほどの効能があるクコ。  ( 詳細はこちらから  )


d0138203_166348.jpg

それぞれ利用法はありますが、まずは一枝まるごと干してお茶にしてみようかな?!
今日はイマイチの天気でしたから後日晴れた日に。。。


d0138203_16413763.jpg

[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-11-02 15:43 | 未分類 | Comments(2)

産まれたてのほやほや~♪

d0138203_1852286.jpg


この世に産まれ出てほぼ2時間のbabyです。
本日(7/31)午後1時44分、作者はおじいちゃんになりました^^
かくいう私もおばあちゃんに~♪
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-07-31 18:08 | 未分類 | Comments(8)

ギャラリーでうつわ買っちゃいました♪

6月末日のこと。
<陶夢>へ「料理人のための器展」を見に作者と行ってきました。
順番に見ていきながら作者が手に取ったのは、安見勇人さんの青輪花小皿。
「僕、この器すきだなぁー」と、手離す気配がありません。
たまには人様の器を使ってみるのもいいかも~
それに今後も作者が絵付けをすることはあり得ないし。。。
ということで、お買い上げ決定。
でもあいにく残り1枚ということなので、合わせて青小鉢も購入することにしました。

d0138203_17125122.jpg

                             これからの季節にピッタンコ~♪

d0138203_2133256.jpg





その2日後だったかな?
たまたま<陶園>の前を通りかかったら、河原崎優子さんの個展の看板が目に飛び込んできました。
去年のセラミック・アートでフォーカスさせていただいた時から私は彼女の大ファンなんです。
運良くご本人が在廊されていたので、器を眼で追いながらもしばらくしゃべりんぐ。
がんばっている彼女に応援の気持ちを込めて、ささやかですが小物1点買い求めてきました♪

d0138203_1721788.jpg

                      優子さんのエネルギーと優しさが伝わってくるうつわです。


 
*どちらの展示会もすでに終了しております。

 
                                                     「正祥窯うつわ展」・・・新作の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-07-08 20:34 | 未分類 | Comments(0)

全治1週間?!

階段を踏み外し手をついた瞬間、あ痛たたぁ~。
なんと!左人差し指を突き指してしまいました。
反射神経の良さだけが取り柄だったのに情けないったらありゃしない^^;
もうなんでこの忙しい時期に・・・

取り合えずそこらにあった湿布を貼って3日。
ようやく指が少し曲がるようになってきました。
でもその湿布もなくなり、只今サロンパスを貼って凌いでおります。。。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-06-18 17:28 | 未分類 | Comments(4)