ぎゃらりぃ 日月

カテゴリ:未分類( 97 )

満開の桜?

d0138203_951222.jpg

どう見ても桜に見えちゃいますよねー。 でもこれは梅なんです。
大きくなる前に枝打ちをしなかったものですから、こんなに伸び放題になってしまいました^^;


d0138203_9101194.jpg

こちらは曙椿です。
恥ずかしがり屋さんなんでしょうか・・・ひっそりと隠れるようにして咲いています。
でももしかしたら日焼けしたくないだけなのかもしれません。



正祥窯うつわ展」・・・器、掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2014-03-28 09:16 | 未分類 | Comments(0)

なんともいやはや。。。

屋根から落ちてきた雪で紫陽花がこんな無残な姿に・・・

d0138203_11301144.jpg



d0138203_1129321.jpg



どうやって修復すればよいのやら。。。
こんなとき頼りになるのは苔玉師匠!
ですが、このところブログアップされておりません。 (どうしちゃったのかな~?)
どなたか良きアドバイス、よろしくお願い致します<(_ _)>


正祥窯うつわ展」・・・展示室のうつわ掲載中
[PR]
by utuwa-seisyo | 2014-02-22 11:41 | 未分類 | Comments(3)

しんしんと・・・

降り続いています。


d0138203_1052055.jpg



雪の降ることの少ない信楽。
ましてや積ることは滅多にありません。
ですがもうすでに10cmになろうとしております。
窓から眺めるにはいい気分でありますが・・・



正祥窯うつわ展」・・・展示室のうつわ掲載中

 ↑ こちらのブログは比較的小まめにアップしております^^;
[PR]
by utuwa-seisyo | 2014-02-14 10:15 | 未分類 | Comments(0)

春節

d0138203_107289.jpg




d0138203_107135.jpg




あんまり暖かいので久しぶりにコンデジ持って敷地内をウロウロしました。
春を喜んでいるのは人間だけではなさそうですね。

今日は春節。旧暦の元日です。
2014(平成26)年の旧暦カレンダー(大阪南太平洋協会)によりますと、

<春> 温夜朧月 (温む春夜に朧月)    少し早めのおだやかな春
<夏> 炎天涼月 (炎天夏には月涼み)   炎暑の夏、残暑ひかえめ
<秋> 留暖宴月 (暖か秋には月宴)     暖かめの長い秋
<冬> 穏寒燈月 (冬おだやかに灯る月)  年内暖冬、遅い春

夏の暑さはかなりきつそうですが、全般に穏やかな一年となりそうです。
今年は珍しく閏9月が入りますので、秋が4か月。それで長い秋になるんですね。


d0138203_108020.jpg

シャコバサボテンの花も咲きました。
寒さがまたぶりかえすとはいううものの、春はすぐそこまで来ています。



正祥窯うつわ展」・・・展示室のうつわ掲載中
[PR]
by utuwa-seisyo | 2014-01-31 10:50 | 未分類 | Comments(0)

通行止め解除

って、開通してもう10日程になりますけど・・・^^;


d0138203_13105348.jpg

前回の写真に準じて撮ろうとしましたが、車通ってますからねー。
危ないので陸橋の上から写しました。

そういえば、この陸橋に立つのもかれこれ27年ぶりになるでしょうか。
上の娘がまだバスで通園していた頃、当番制で園児たちを保育園まで送って行ったとき以来ですから・・・
月日が経つのはホントに早いものです。


d0138203_1320429.jpg

歩道の幅が広くなったぶん車道が狭まって、大型車とすれ違うたびにビビっちゃいます。
でもここは通学路。子供たち優先ということで~!


d0138203_1325167.jpg

これは応急処置かな? それとも工事完了???



正祥窯うつわ展」・・・展示室のうつわ掲載中
[PR]
by utuwa-seisyo | 2013-12-01 13:48 | 未分類 | Comments(0)

またやってしまいました・・・^^;

3日前のコト。
孫を抱っこした瞬間、ギクッ!
なんとか孫を下ろしたものの、そのまましばらく動けず・・・^^;

癖になると聞いてはいましたが、またやってしまいましたね。
前回は今年の2月。うつわ運びをしていて最後の最後にギクッときてしまいました。

腰痛持ちの娘曰く
「ギックリ腰には冷湿布!それと痛くない姿勢でジッとしていること。
 病院へ行くのは歩けるようになってからでいいんだからね」 (前回は無理をして一番近い接骨院へ車を走らせました)

少し動けるようになってから娘に買ってきてもらった冷湿布を貼り、その日はひたすら安静に。
寝返りをうつたびにウウーっと唸っていたものの、一晩寝たらあらなんと!
手を付かずに階段が降りられるようになっていました。

でもやっぱり痛いですから整骨院へ。
ところがベッドでうつ伏せになると、腰よりも首が辛くて寝ていられないのです。
そんなものですから急きょ首も診ていただくハメになりまして・・・^^;

やせっぽっちですからね。せめて筋肉でもつけなければ~!と、筋トレを始めたばかりだったんです。
原因はきっとそれでしょうね。
ハリキリ過ぎて肉体がついていけなかったんだと思います(トホホ)



正祥窯うつわ展」・・・展示室のうつわ掲載中
[PR]
by utuwa-seisyo | 2013-11-15 16:45 | 未分類 | Comments(6)

はじめての剪定作業

d0138203_1018589.jpg

去年まで母が剪定していたツツジです。
もう84歳ですからね。重たい剪定バサミを持つことも出来ません。
そこで今年からは私めがいたすことに・・・


d0138203_10231799.jpg

どこからどうやってよいのか分からぬまま半分まで終了~!
だんだん楽しくなってきました^^


d0138203_1026436.jpg

ホントはもっとまあるく刈り込みたかったんですけどね。
まあ気になるところはありますが、今回はこんなもんで・・・^^;


<追記>
ちょっと剪定の時期を誤ったのではないかと気になり、ネットで調べてみました。
不安的中!
6月中に刈り込まねばならなかったみたいです^^;
来年はあまり花が咲きそうにありません。
ショックです~。


正祥窯うつわ展」・・・展示室のうつわ掲載中
[PR]
by utuwa-seisyo | 2013-10-28 11:18 | 未分類 | Comments(4)

台風の被害

本を返却するため図書館へ向かったところ、なんと通行止め!

d0138203_105719.jpg

台風18号で特別警報の出た信楽でしたが、私の住む地区では被害らしい被害もなく・・・
警報大げさなんじゃないのー?と考えてました。


d0138203_110098.jpg
d0138203_1101380.jpg


ところが家を出てちょっとするとこのあり様です。
仕方がないので迂回して町中に入ると、
川沿いの民家や商店は軒並み床上・床下浸水したもようで、人々は後かたづけに追われていました。
国道もあちらこちら寸断されているらしく、信楽高原鉄道も橋げたが落ちて運休です。
人的被害がなかったので救われますが、経済的な打撃はかなり大きいのではないでしょうか。
復旧作業が10月のイベントまでに間に合うのかも少々気になるところです。



正祥窯うつわ展」・・・展示室のうつわ掲載中
[PR]
by utuwa-seisyo | 2013-09-20 11:11 | 未分類 | Comments(0)

只今、うつわ撮影中~!  

d0138203_1125267.jpg

小書棚に展示しているコーヒーカップ&ソーサーの写真撮りがやっと終わりました。
なかなか難しくて思うようにはかどっておりません。
明日からは引き出しの中に納まっている小皿を撮影する予定です。
コチラ で写真アップしておりますので、お時間が許すようでしたら寄ってみて下さい。


ところで今日は作者の64回目の誕生日。
例によって例の如く<秋田かしわ店>の鶏でから揚げを♪
と考えていたのですが、生憎今日はお休み。
最近火曜日と水曜日連チャンで休みなんですよねー。 残念だわ~
[PR]
by utuwa-seisyo | 2013-07-10 11:21 | 未分類 | Comments(2)

ヒイラギ南天の実

d0138203_8562387.jpg

節分のときイワシを刺して玄関に飾る魔除けのヒイラギ。
チクチク尖った葉っぱの下に隠れるようにして実が付いていました。
キュートです~!


                                                      正祥窯うつわ展」・・・展示室のうつわ掲載中
[PR]
by utuwa-seisyo | 2013-06-30 09:06 | 未分類 | Comments(6)