ぎゃらりぃ 日月

カテゴリ:未分類( 97 )

柳谷観音堂のイチョウの木

d0138203_13574366.jpg

大木なので一枚では撮りきれませんでした。


d0138203_13575483.jpg

今から落ち葉掃き~


d0138203_141574.jpg

お役目があたって、月に一度観音堂の掃除に来ています。
いつもは観音堂の中だけですが、夏は草むしり、今の時季は落ち葉掃きがそれに加わります。
小春日和のなか、汗を掻き掻き頑張りましたが切りがありません。
それで来週人数を増やしてあらためてきれいにすることに・・・
[PR]
by utuwa-seisyo | 2014-11-22 14:22 | 未分類 | Comments(0)

裏山にチェーンソーの音が鳴り響く

d0138203_15422730.jpg

右端の楢の木、枯れているのが分かりますでしょうか?
それにかなり傾いていて、このまま倒れたら写真には写っていませんが離れのぎゃらりぃ直撃です。
他の木も枝が屋根に覆いかぶさっており、
もしものことがあっては大変ということで山の持ち主が枝打ちをしてくれることになりました。


d0138203_15512152.jpg

枝が家屋に倒れないよう森林組合のオジサンたちも苦心惨憺です。
チェーンソーの音とともに、ピシッ!メリメリ ズドーンと太い枝の落ちる音。
仕事をしていても手に付かず、作者も私もオロオロソワソワ~


d0138203_15552493.jpg

なんとも気ぜわしい3日間でしたが、事故もなく無事に終了しホッとしております。

ですが・・・


d0138203_15575824.jpg
(こちらはMikaさんのブログから拝借した写真です^^;)

仕事場から母屋へと坂道を上がる度に目を楽しませてくれた黄葉も、もう見ることが出来なくなりました。
切ないなぁー。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2014-11-18 16:09 | 未分類 | Comments(2)

朝焼け

d0138203_6425691.jpg

おはようございます。
何かいいことあるかもね!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2014-11-08 06:48 | 未分類 | Comments(0)

三脚と六地蔵

d0138203_15454842.jpg

なんだかんだと月日が経つのは早く、三脚をいただいてから3か月が過ぎようとしています。
「初心者用の三脚だからー」と、こちらの負担にならないよう気遣って下さったSさん。
やっとシューを手に入れることができました^^;


d0138203_1549417.jpg

ありがたく頂戴した三脚ではじめて撮影したのは、昨日御近所のMさんからいただいたばかりの六地蔵です。
「玄関に飾って~」と言われ、遠慮なくいただいてきました。
ぎゃらりぃの小棚の上に六地蔵を展示し、いざ撮影。
あれれ? 三脚使ってるのになんで手ブレ??? いやはやなんとも。。。
それでも普段と比べれば随分シャキッと写ってます。


d0138203_15543790.jpg

Mさん手づくりのお地蔵様はみなそれぞれ手に数珠をかけておられます。
なかには爪楊枝の杖を持つお方も~ かわいいですね♪


Sさん、Mさん、厚かましく頂戴しました。ありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by utuwa-seisyo | 2014-11-04 16:02 | 未分類 | Comments(0)

お供えもの

d0138203_151501.jpg

今朝、ダイチンの水を換えにいってビックリしました。
なんと! お供えものが置いてあるではありませんか。
昨日の日中には無かったはず。
一体どこのどなたがいつ???
少々気にはなりますが、お心遣いに感謝しています。
ありがとうございました。



正祥窯うつわ展」・・・新作の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2014-09-18 15:20 | 未分類 | Comments(2)

ダイチン、永眠

d0138203_955165.jpg

裏庭に眠って10日が過ぎました。
寝たきりになってから覚悟はしていたものの・・・
まだ心の整理がついていません。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2014-09-16 10:00 | 未分類 | Comments(2)

作者、初めての梅干しづくり

d0138203_118148.jpg

本来であれば土用干しなんですけど、梅の実が大きくなるのを待っていたら漬け込むのが遅くなりました。
もういいかなー?っていう時に台風接近。
ということで、干し干しは今日が初日です。

カビが生えないように梅を一個づつホワイトリカーで拭き、塩分は18%と少々多めにして梅を漬け込んだ作者。


d0138203_11134641.jpg

赤紫蘇も梅酢も天日干し~


d0138203_1115376.jpg

ほのかな甘い香りが漂い、生唾ゴックンです。



正祥窯うつわ展」・・・特注の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2014-08-11 11:20 | 未分類 | Comments(2)

産まれたてのほやほや~♪  第2弾

d0138203_13364712.jpg

本日(5/22)午前6時10分、次女が無事女児を出産しました。
予定日よりも15日早く少々小ぶりなbabyです。

写真を見ていて気付いたのですが、長女のbabyは顔を左に向け左手がグーで右手がパーでした。
この子は右を向いて右がグー、左がパーです。
なんかちょっと気になるなー。両手ともにグーやパーの産まれたてのbabyっていないんだろうか?
明日病院でそれとなく観察してみなくっちゃ^^


<追記>
いましたいました、いましたよー。上を向いて両手をにぎにぎしている赤ちゃんが!
今度はかわいいお手てをひらひらさせてる子を見つけられるといいなー^^



正祥窯うつわ展」・・・新作掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2014-05-22 14:01 | 未分類 | Comments(8)

ぶさカワ~♪

先日、次女のリクエストに応じて<カフェ あわいさ>に行ってきました。
そこで彼女が出合ったのは、前川幸市さんの猫&犬達です。
猫好きの我が娘 「きゃー、かわいい~!」 を連発し、どの子にしようか迷った挙句ブサ猫をゲット。

d0138203_20391258.jpg


帰宅後すぐに娘がスマホで撮った写真を私がつかさずゲット~^^

d0138203_20404586.jpg

いい感じでしょうー。


ついでと言ってはなんですが、もう1枚。

d0138203_20414588.jpg

ついにダイチンがおしめ生活突入しました^^;
左脚を引きずって歩くようになったのは、去年の夏頃からでしょうか。
今では右脚もおぼつかなくなってきています。
その影響で下半身の感覚が鈍ったのか、最近では粗相をするようになってきました。
人間の年齢に換算すると95歳ぐらいですからねー。致し方ありません。
でもまだまだ食欲は旺盛ですし、上半身は以前と変わりなくガッチリとして毛並みもキレイで元気ですよー♪



正祥窯うつわ展」・・・通販<Mika's Selection>のうつわ掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2014-05-20 20:53 | 未分類 | Comments(0)

咲きましたね

d0138203_13571049.jpg

去年、剪定時期を誤ったツツジ
今年はもう咲いてくれないのかと思ってましたが、見事に花をつけてくれました♪


d0138203_13592225.jpg

蜂さん、陶酔しております^^



次女がお産で里帰りしてきました。
そんなものですから気持ちがそっちにいっちゃって、ブログアップが滞っております。すみません!
たぶんこの傾向は今後ますます顕著になるかと・・・^^;

ただ作者の新作が出来上がってきていますので、<うつわ展>の方はこまめにアップする予定です。
宜しかったら覗いて下さい。



正祥窯うつわ展」・・・新作掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2014-05-13 14:05 | 未分類 | Comments(0)