ぎゃらりぃ 日月

カテゴリ:未分類( 97 )

今朝の気分

d0138203_628514.jpg
                                                             <今朝の写真ではありません>

今日は<春節>、旧暦の元日です。
私自身は旧暦の方が心身になじむ気がします。
まだまだ寒いですけど、すぐそこに春の気配がして・・・
今朝なら「初春のおよろこびを申し上げます」と、素直に言えそう。
(年賀状書かない人間のいい訳みたいですが・・・)
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-01-26 06:34 | 未分類 | Comments(6)

前途多難!

今日、今年初めての窯出しをした。
「 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 」

作者の器は、薄くつくりすぎたのか面取りしたところが大半切れていた。
そして何故か全般に色合いが悪い。
火の回り具合が変わってしまったのか?
実は、一番下の棚板が少しだけ他のよりも小さかったので、
年末に思いきって新しいのを2枚買い、全部の大きさを揃えたのだ。
色がきれいに出ていないのは、それしか考えられない。
いつも微妙なところで窯焚きをしているので、ちょっとした変化が命とりになってしまう。

一方私の器は、完璧に私のミス。
ちゃんと収縮率を考えてつくったつもりだったのに、大きさが違っていた。
何か勘違いをしていたのかもしれない。
納品が15日なので、今からつくり直しても間に合わない。
とりあえず寸法違いのを納めて、また新たにつくり直すしかなさそうだ。

仕事をする気力も萎えてしまったが、そんなことを言っている場合ではない。
作者は「くそ~、くそ~」と言いながら仕事をはじめ、私はため息ばかり・・・
ヤレヤレ、初窯がこんなではこの先が思いやられる。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-01-12 20:07 | 未分類 | Comments(8)

初詣

d0138203_7365787.jpg

                        信楽町牧にある日雲(ひぐも)神社へ初詣

d0138203_7391485.jpg

                        去年はお願いをしたので、今年はお礼参り

d0138203_7405762.jpg

                             境内の参道を横切る線路


                                 と、そのとき

More
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-01-04 07:50 | 未分類 | Comments(2)

うつわたちのひなたぼっこ

食器棚に入っているうつわたちを全部重曹水で洗いました。

焼〆ものはたわしでゴシゴシこすり、他のものはスポンジでコシコシ洗い、おひさまのもとへ。

d0138203_7315692.jpg
底が乾いたら、縁側へ移動し表に返してひなたぼっこです。

これを繰り返し、なんとか一日でこれだけ終了。
d0138203_751555.jpg

あと、もう一日分はたっぷりありました(写真はありません)。

私は別に清潔好きでも潔癖症でもありません。
こんな大々的な作業ははじめてです。
以前、あるブロガーさんがご自宅の器を天日干ししておられたのを見て、
いつか私もしてみようと・・・
何もこの寒い時にしなくてもいいのでは?と自分でも思うのですが、
やり始めると止まらなくなります。
また重曹水を使うと、ほんときれいになるので余計にやめられないのです。
手も荒れませんし・・・
ふだんボーっとしていることが多いのですから、
ちょこちょここまめにやればいいのに、あいにくそれが出来ないんですねー。

これらのうつわたち、三分の二は今年一回も使っておりません。
どうしても使うものが決まってしまいます。
で、アレ?!こんなうつわがあったんだ~と使わなかったことに後悔しきり。
また、正祥が独立してまだ間がない頃のうつわが奥にあって、ちょっと新鮮だったり。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2008-12-28 07:56 | 未分類 | Comments(8)

これ、なんだと思います?! (Part 2)

d0138203_7494831.jpg

陶芸されている方には
バレバレですよね!

More
[PR]
by utuwa-seisyo | 2008-11-21 07:57 | 未分類 | Comments(2)

これ、なんだと思います?

d0138203_14334273.jpg

写真の写りが悪くて申し訳ないのですが、
少しだけ想像してみてください。

お時間のない方、面倒だと思う方は、
 ↓ をすぐにクリックして下さって結構です。

More
[PR]
by utuwa-seisyo | 2008-11-11 14:52 | 未分類 | Comments(8)

お気に入りフォト・・・猫(2枚1組)

                               「ニャンだぁ~?!」
d0138203_93401.jpg
d0138203_935375.jpg

                                               photo by はる菜


結婚して大阪に住む次女が
いっとき預かっていた猫2匹。
今頃どうしているだろう・・・
[PR]
by utuwa-seisyo | 2008-08-08 09:11 | 未分類 | Comments(2)