ぎゃらりぃ 日月

カテゴリ:未分類( 97 )

満開の桜?

d0138203_15360357.jpg

いえいえ、梅でございます^-^; 昔から『桜折る(切る)馬鹿 梅切らぬ馬鹿』と云われていますが・・・
一応剪定はしているんですよ。ですが初めの頃にズボラをしてしまい伸び放題となっています。
そんなものですから梅の実も上の方は収穫出来ません。
今日もブンブンと賑やかでしたのに、なんとも勿体ないことです。

さてさてすゑさんですが、すっかり元気になられて只今作品づくりに精を出されています。
あまり無理のないように申し上げてはいるのですが、どうやらジッとしていられない性格のご様子。
今月末には何点か入荷がありそうです。こうご期待を~!

先日<正祥窯うつわ展>でブログアップしました新作の「紅砂掛け流しどんぶり」
市場に出回っていないのにも関わらず、すでに売り切れてしまいました。
追加を作らねばならないところですが、ここに来て作者はまた忙しくなっております。
春の陶器市に間に合いますか、ちょっと心配です。

正祥窯うつわ展」・・・新作の器掲載中!



[PR]
by utuwa-seisyo | 2017-03-12 16:29 | 未分類 | Comments(0)

申年の梅干し

d0138203_1448297.jpg

昨日の梅干しの様子です。約3㎏の梅、裏返しする時に数えたら199個ありました。
見た目がビロード、触感が耳たぶ状になったところで完成です。

d0138203_14454367.jpg

あと半日干せばちょどよい塩梅になりそうです。

作者、3度目の梅干しづくり。
初年度は18%と気持ち塩分多めでしたが、今年は15%に挑戦しました。
なんとかカビも生えず、今年も美味しい梅干しが食べられそうです。

ところで、申年の梅干しが何故縁起が良いのかご存知でしょうか?
(私は全然知らなかったというか、そもそもそのこと自体知りませんでしたが・・・^-^;)
平安時代のこと、第62代村上天皇が梅干しと福茶を飲んで疫病が治ったんですね。
また申年は梅が不作になることが多いらしく、普段以上にありがたみがありまして、
さらに「申」を「去る」と引っかけて「病が去る」「悪いことが去る」という縁起担ぎもあるワケです。

う~ん、素晴らしいですねー。有難く頂戴することに致しましょう。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2016-07-31 15:26 | 未分類 | Comments(0)

〈 早川いくを 〉にハマッています ♪

d0138203_913150.jpg
                 
可笑しいんですよ~  例えば・・・


d0138203_9142648.jpg
                  (『へんな生きものへんな生きざま』p146より転載)

アカハネナガウンカの成虫です。 ふふふ、おもちゃみたいでしょう。
こんなカワイイ系から不気味系、はたまたこの世のものとは思えないような生きものまで百花繚乱。
写真を見てるだけでも充分愉しめますが、113種の生きものたちの物語がまた面白いんです。


d0138203_9251241.jpg
                   (『うんこがへんないきもの』p25より転載)

カメノコハムシの幼虫です。
背中にうんこを背負って身を守り、敵が来ればこのうんこを投げつける(笑
なんとも醜かいな幼虫ですが、成虫になるとまるでアクセサリーのように美しい虫に変態するのだとか・・・
こちらの本はビジュアルではなく、寺西晃さんによる細密画です。
なんたって、うんちですからねー。




正祥窯うつわ展」・・・新作の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2016-02-23 09:42 | 未分類 | Comments(2)

早春の恵み

d0138203_13514938.jpg

畑で見つけた立派なふきのとう。


d0138203_13541918.jpg

ごろごろころんと勢揃い。この写真では分かりにくいのですが、5個は並んでいます。


d0138203_13562585.jpg

小さめのはまた次回のお楽しみということで・・・
さてさて何をつくろう。
やっぱり最初は王道の天ぷらとふきのとうみそかな~?!





正祥窯うつわ展」・・・新作の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2016-02-21 14:01 | 未分類 | Comments(1)

深まる秋

d0138203_15243276.jpg

小菊が可愛く咲いていたので、だいちんに手向けました。


d0138203_1525360.jpg

1周忌が過ぎてまだ間がないのですが、随分と経ったような気がします。


d0138203_15253747.jpg

ぎゃらりぃ日月の裏壁や


d0138203_1526913.jpg

裏山の防災壁の蔦が色づき始めてきています。

今日は木枯らし1号が吹いたとのこと。
深まる秋を堪能することもなく冬になってしまうのでしょうか・・・



正祥窯うつわ展」・・・新作の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2015-10-25 15:41 | 未分類 | Comments(0)

数分間のおたのしみ

朝からカンカン照りの信楽でしたが、小一時間夕立があり過ごしやすくなりました。
作者が仕事を終えて帰るなり「この頃虹出ないねー」「そう言えば見てないよね」
な~んて会話を何気にして夕餉を始めたところ、外の気配がいつもと違う。
慌てて飛び出すと、なんと大きな半円の虹が・・・

d0138203_1937133.jpg

ホントに綺麗な半円だったんですけど、コンデジの画面には収まり切れませんでした。残念だわ~。


d0138203_19372954.jpg

二重の虹。右側から少しずつ薄くなっていきました。儚い、それゆえ余計心に沁みます。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2015-07-14 20:06 | 未分類 | Comments(0)

花の顔

d0138203_15393489.jpg

可愛くて可憐な少女のような花、ハルジオンです。
俗に「貧乏草」と呼ばれているんですよね・・・なぜなんでしょうか???



d0138203_1543166.jpg

花の名前、忘れちゃいました^-^;
見た目はとても儚い小さな草花なんですけど、真上からどアップで撮ったものですから別物になってしまいました。
黄緑色のもわもわしたところに落ち込んだら、もう元の世界に戻れないような・・・
そんな不気味ささえ感じてしまいます。



d0138203_1550123.jpg

こちらは山野草ではなく、艶やか好みの母が植えて育てているアガパンサスです。
花は真上から見るとまた違った表情を見せてくれるので、撮っていて愉しいわー。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2015-05-06 15:59 | 未分類 | Comments(4)

啓蟄(けいちつ)

陽気に誘われて土の中から虫が這い出てくるように、私もモゾモゾしてまいりました。

確定申告も昨日無事に済ませ、いよいよ再始動です。

お待たせしていたすゑさんの着物リメイクも3着入荷しております。

順次更新してまいりますので、お楽しみに~♪


d0138203_13454822.jpg

梅の花も5輪ほど咲き出しています。もうすぐ春ですね!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2015-03-06 13:50 | 未分類 | Comments(0)

春節(旧正月)

二十四節気の<雨水>と重なった今年の旧元旦。
まさに「初春のお慶びを申し上げます」という言葉がピッタリです。

早朝は多少冷え込んでいましたが、日の出とともに春を感じる陽が射し込んできました。
ですが今は生憎の雨、ひょっとすると雪に変わるかも?

手持ちの旧暦カレンダーによりますと、
今年の春(2・19~5・17)は、序寒観梅(じょかんかんばい)… 始まりは遅い梅見かな  となっております。
ということで春を迎えるのは遅くなり、本格的に暖かくなるの3月20日頃からとのことです。
まだ寒さは続くんですね。


d0138203_948432.jpg

我が家の梅もようやく蕾が膨らんできたところです。
去年より20日ぐらい遅いですね。



ところで、長い間ブログを放置したままでご心配お掛けしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
本日をきっかけにポツリポツリとですが更新してまいりますので、本年も何卒宜しくお願い致します。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2015-02-19 09:57 | 未分類 | Comments(2)

裏山探索

d0138203_1623916.jpg

仕事の合間に裏山の様子を見に行ってきました。

d0138203_1641367.jpg
d0138203_164217.jpg
d0138203_1644238.jpg

我が工房が焚き窯であれば少しづつ持ち帰るのですが・・・

d0138203_1654327.jpg

風景でも撮ってみようかとカメラを山の方に向けてみると、ムムム作者発見。
ズ~~~ム!

d0138203_1682213.jpg

作者も束の間の気晴らし?

d0138203_1610343.jpg

おっと、鹿のふんを発見。先日は猿軍団が押し寄せておりましたが、サルのふんはどんなんかなぁ?

d0138203_1612382.jpg

枯れていた楢の木、バッサリとやられてしまいました。慟哭が聞こえてきそうです。

d0138203_16215765.jpg

こちら、ぎゃらりぃの北面です。

d0138203_1617161.jpg

不審者には気をつけて・・・
[PR]
by utuwa-seisyo | 2014-11-24 16:26 | 未分類 | Comments(8)