ぎゃらりぃ 日月

カテゴリ:行ってきました 見てきました( 61 )

まちなかアート その6   <コタニ陶器 ⑩ ・・・ Gallery JIN>

d0138203_9193597.jpg          初めて入るギャラリーです。

          ちょっとドキドキしながら

          「まちなかアートの写真、撮ってもいいですか~?」とお尋ねしたところ、

          快くOKがでました。ホッ!


高橋 春斎

d0138203_9235959.jpg




                                   橘 功一郎

d0138203_925097.jpg




谷野 明夫

d0138203_930057.jpg




                                    徳地 祐二

d0138203_9322326.jpg




植葉 香澄

d0138203_9343278.jpg




                                    二藤部 有子

d0138203_9353813.jpg


クローズアップ
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-08-16 09:51 | 行ってきました 見てきました | Comments(4)

            まちなかアート その5   <陶夢 ①>

d0138203_7175974.jpg
           
            まちなかアートは2010年に開催される信楽陶芸トリエンナーレの

            プレイベントでもあります。

            そこで今回、韓国の陶芸家5名の方にも参加していただいているのです

            が、その作品を陶夢で見ることができます。




                                 上田 健次 『錐』

d0138203_72554100.jpg



                                 
                                 奥田 博土 『咲く』

d0138203_729158.jpg




                                岸上 秀一 『うつわの森』

d0138203_7322156.jpg




                                 小牧 鉄平 『塊跡』

d0138203_7343867.jpg




                                濱中 宣秀 『まるちゃん』

d0138203_736347.jpg

                                「まるちゃんは大地の妖精
                                  土から生まれました。
                           みんなを笑顔にするためにやってきました。」



                                 瀧下 広幸 

d0138203_7393528.jpg


More
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-08-06 07:51 | 行ってきました 見てきました | Comments(4)

               まちなかアート その4   <新宮神社 ⑤>

d0138203_14421027.jpg
                 8月2日(日)~8月9日(日)、

                 オブジェ作家による野外展が新宮神社で開催されています。

                 梅雨があけた昨日の午後、
     
                 早速見に行ってきました。



d0138203_14452748.jpg


                More
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-08-04 15:15 | 行ってきました 見てきました | Comments(0)

まちなかアート その3   <ギャラリー蓮月 ②>

d0138203_16343138.jpg

今回はギャラリー蓮月にお邪魔しました。
お店とは別棟のギャラリーに伝統的な信楽焼からオブジェまで、幅広い作品が展示されています。



d0138203_16371133.jpg



奥田美恵子



d0138203_16382027.jpg



神崎継春



d0138203_16403264.jpg



小牧文子



d0138203_16414329.jpg



藤原 純



d0138203_16425261.jpg



山村秀和



d0138203_1645347.jpg



北本裕二



d0138203_16463276.jpg



由上恒美


かなり個性的な作家さんたちの作品、
さぞかしディスプレイが大変だったことでしょう。


蓮月での開催は8月16日までです。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-08-02 16:49 | 行ってきました 見てきました | Comments(0)

まちなかアート   <番外編>

今日はお役立ち情報です。
まちなかアート、誰の作品がどこのギャラリーでいつまで展示されているかのお知らせです。
地図と合わせてご覧になって下さい。

d0138203_15162638.jpg

d0138203_15171659.jpg

d0138203_1518887.jpg



信楽の町まで来ればこのパンフレットも手に入りますが、
来てから決めるのも地理がよくわかっていないと困りますものね。
どうかこの情報をもとにまちなかアートを愉しんでください。

More
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-07-29 16:28 | 行ってきました 見てきました | Comments(0)

まちなかアート その2   <藤喜陶苑 ④>

今日は金の卵たちの紹介です。
信楽作家協会は信楽のまちを盛り上げるとともに次世代の陶芸家の育成にも力をいれています。

藤喜陶苑では、地元にある滋賀県立信楽高等学校のセラミック科とデザイン科の生徒たちによる作品が
今月30日(木)まで展示されています。

d0138203_1481967.jpg


d0138203_1485875.jpg


d0138203_14222068.jpg

セラミック科3年生による作品です。
ショーウィンドーにはまだたくさん作品が展示されていましたが、
反射してよく見えないので残念ですが割愛しました。


d0138203_14123254.jpg


d0138203_14125651.jpg

デザイン科3年生による火祭りのポスターです。
今年の火祭りのポスターは、下段右端の作品に決定しました。


夏休みに入ると集中的に学習しますので、
自分の進路をこの道に決めた子たちはぐ~んと成長します。
年度末にどんな作品を見せてくれるのか楽しみです。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-07-28 14:24 | 行ってきました 見てきました | Comments(0)

まちなかアート in 信楽 2009 夏   <ギャラリー有楽 ⑪>

d0138203_20251958.jpg7月24日(金)~8月26日(水)まで、信楽のまちの11ヶ所で陶芸展が開催されています。
まちなかアートは伝統ある信楽を元気に盛り上げていくことを趣旨とした、
信楽陶芸作家協会のメンバーたちによるイベントです。
8月いっぱいありますので、11ヶ所すべて回るつもりでいますが、
なかには写真撮影がダメな所があるかもしれません。
その時はご紹介できないと思いますがご了承くださいね。

今日は我が家から一番遠い「ギャラリー有楽」へ行って来ました。
ここでは、5人の作家(加藤喜代司・荒川智・中川雅佳・藤本秀・松本伴宏)さんの作品が
展示されています。


d0138203_20233968.jpg


加藤喜代司


d0138203_2027759.jpg


荒川智


d0138203_20291856.jpg


中川雅佳


d0138203_20303552.jpg


藤本秀


d0138203_2031501.jpg


松本伴宏


落ち着いた空間にそれぞれの作品がしっとり馴染んでいました。
てぶれの写真が多いのでその良さが伝わらないかもしれません。
ぜひ御自身の眼で確かめに行って下さいね。
有楽での開催期間は8月7日(金)までです。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-07-25 20:36 | 行ってきました 見てきました | Comments(0)

気分は観光客! (信楽商店街 cafe awa-isa)

d0138203_1612091.jpg

            うわさ(?)のcafe awa-isaへ行ってきました。
            一度目は通り過ごし、二度目は定休日。今回は三度目の正直です。
            この辺りは、その昔小規模なスーパーや仕出し屋さん、それにおすし屋さんなどがあったメイン通り。
            今ではその面影も無く、ひっそりとしていました。
            滅多に通らないのでここが以前何のお店だったのか、全然記憶にありません。
            もう知らない町に来た気分です。


d0138203_162911.jpg

            中に入ると、こんなかわいいワンちゃんやカメさんがお出迎え。


d0138203_1623732.jpg

            信楽陶芸家の情報発信地ともいえるこのお店、
            ボックスのひとつひとつに知っている陶芸家の作品が並べられています。
            少し雑然としてチグハグな感じがしないでもないのですが、
            よそから来た人や若い陶芸家にはありがたいお店かもしれません。


d0138203_1631292.jpg






「正祥窯うつわ展」・・新作掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-07-12 16:22 | 行ってきました 見てきました | Comments(0)

ギャラリー「津~遊」

予定より一ヶ月も遅れてしまった器を届けに「津~遊」さんへ行ってきました。
初めての道、やっぱり迷ってしまいましたがなんとか無事到着。

d0138203_17281361.jpg

住宅の二階がプライベートゾーン。
階下がオープンギャラリーとなっています。

d0138203_17293151.jpg
玄関先で出迎えてくれたわらじスリッパに気持ちもなごみます。
ギャラリーを眺めると陶器あり、ガラスあり、木工やアクセサリー、かばんやベルトその他手づくり作品が勢揃い。
目移りしながら奥の和室を覗くと、なんとそこには正祥コーナーが・・・
たくさん写真を撮ったのですが、手振ればかりでした。
ですので是非是非津~遊さんのブログ見てくださいね。


またちょうど「初夏のやさしい手づくり服展」の最中で、
私は大好きなあずき色の服に目が釘付けとなりました。
着物の生地で仕立てられ、上品な仕上がりにおもわずはおってみましたが、
痩せすぎの私の体型には合わず、やむなく断念。


お客様が帰られたあと、お茶を頂きながらオーナーの寿子さんとしばしやきもの談義。
素敵な企画を次から次へと考えておられる寿子さん。
そうか、パワフルさの源はここにあるのだな、と感じ入りながら
私はただただ感心するばかりでした。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-06-28 17:47 | 行ってきました 見てきました | Comments(2)

Shop&Gallery 陶夢   <八幡 満 動物作陶展>

d0138203_736328.jpg

久しぶりの外出です。
このところ仕事場と家の往復ばかりで、少し気が滅入っていました。
たまにはお出かけしないとね!
車で後5分も走れば京都府に入ってしまう信楽町の西南にある陶夢さん。
307号線沿いの田んぼの中に忽然と建ち、目の前は雑木林。
和やかな田舎風景をしばし楽しみ、中に入るとこれがなかなかオシャレで、
若手から中堅までの作家ものの品揃えが豊富なショップです。

d0138203_7425981.jpg

さて、お目当ての八幡さんの動物たちを見るため右奥にあるギャラリーへ。

八幡満 動物作陶展
[PR]
by utuwa-seisyo | 2008-12-24 08:02 | 行ってきました 見てきました | Comments(0)