ぎゃらりぃ 日月

カテゴリ:行ってきました 見てきました( 61 )

岩田圭介・岩田美智子展覧会   <gallery yamahon>

d0138203_14494168.jpg

三重県伊賀市にあるギャラリーやまほんへ岩田圭介・岩田美智子展覧会を見に行ってきました。
やまほんへは井山三希子全展以来になりますが、以前はなかった小部屋が新しく設けられていました。
行く度に進化しているユニークなギャラリーです。


d0138203_14551797.jpg



d0138203_14554410.jpg



d0138203_1456745.jpg

岩田圭介さんのことはご存知の方も多いと思いますが、
食器・花器・オブジェなど幅広い制作をされている陶芸家です。
ソフトなものからシャープなものまで数多くの作品が展示されているなか、
今回新しくメビウスの輪(リング)を出展されていました。
全般に土臭さ(泥臭いという意味ではありません)を感じる作品が多かったように思います。

奥様の美智子さんは、紙や木などを素材とした平面作品や立体のコラージュを制作されています。
アートな作品は私の理解を超えますが、興味深い作品が多々ありました。


d0138203_154398.jpg

                             のどかな田園風景に囲まれたやまほん。
                            紅葉の季節、ドライブがてらいかがですか?
                                  この赤い鳥居が目印です。
                                 (最終日は11月1日、日曜日)
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-10-28 15:21 | 行ってきました 見てきました | Comments(0)

中川雅佳陶展   <ギャラリー陶夢>

d0138203_19485897.jpg



d0138203_1951823.jpg



d0138203_19534820.jpg



d0138203_19561737.jpg

中川雅佳さんの陶展を見にギャラリー陶夢さんへ行ってきました。
中川さんの作品はどちらかというと用途よりもフォルム重視という感じです。
従来の内側には釉薬を施し外側は土味を活かした作品に、新しく黒と砂金釉のような器が加わりました。
この黒砂金(?)は偶然の賜物とのことです。
中川さんの窯は灯油窯なのですが、ムラが出やすい分変化にとんだ面白いものが焼ける特性がありますので、それを活かした今後の作品が楽しみになってきました。


                                                     
中川さんのブログ・・・『中川雅佳の陶芸日和』
陶展は今月27日(日)までです。


                                                       
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-09-22 20:10 | 行ってきました 見てきました | Comments(2)

Gallery 夢雲   vol.3   <どうぶつ展・・・北脇葉子>

d0138203_620052.jpg


d0138203_6203393.jpg


エネルギッシュで張りのある作品。
てっきりお若い方がつくられたのだと思いきや、そこに御本人が・・・
どう見てもそこそこのご年齢。
プロフィールを見ると、なんと私より年上。
すごい!このエネルギーはどこから・・・

北脇さんのお話によれば、
個展活動を開始したのはここ10年で、作陶生活は13年になるとのこと。
ということは40歳になってから始めたということに・・・

様々な経歴を持ち、人生経験も豊富な北脇さん。
一見生活とはかけ離れたようなどうぶつたちも
よく見るとタンスや鍋・釜を背負っています。
なんで?!と少し笑えるのですが、それが彼女の実生活感なのでしょう。

タンスを背負っているなんだかよくわからないどうぶつ、
これは香炉で引き出しから煙が出るそうな。
お人柄そのもののユニークな作品は、大半が野焼きです。


d0138203_6342279.jpg


                                                             
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-08-31 06:41 | 行ってきました 見てきました | Comments(2)

Gallery 夢雲   vol.2   <どうぶつ展・・・八幡満、中山昌果、角谷真人>

今回はギャラリーがメインですので、作品自体は遠目になっています。

d0138203_5471235.jpg

おなじみの八幡満さんの展示コーナーです。
なんともエキゾチックで、どこか知らない国に迷い込んでしまったよう・・・
粘土ならではの素材が活きている作品群。
彼の創る動物たちの眼は、どんどんどんどんやさしくなってきています。


d0138203_5515553.jpg

中山昌果さんの作品は、ダイナミックかつ緻密。
おそらく地元珠洲の粘土を使っておられるのでしょう、
黒でも一味違う焼き上がりになっています。


d0138203_5563216.jpg

角谷真人さんの作品は、おっとりおだやかです。
何かに溶け込んでしまうか消え入ってしまいそうなはかなさを感じます。
オーナーの勧めで、この大きな木馬に恐る恐る乗ってみました。
童心にかえって木馬を揺らせてみたものの、
かなり高さがあるので少し冷や汗が・・・(高所恐怖症なんです)


d0138203_621234.jpg

奥の和室に木馬がいるのですが、わかりますか?


北脇葉子さんの作品に関しましては、御本人がおられましたのでアップ写真を何枚か撮りました。
また少しお話を伺いましたので、次回改めて掲載することにします。

DM
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-08-28 06:12 | 行ってきました 見てきました | Comments(0)

Gallery 夢雲   vol.1

d0138203_15464665.jpg
     
     娘に薦められ、奈良県室生のギャラリー夢雲へ行ってきました。

     築300年と100年の古民家を改造したとっても素敵なギャラリーです。

     今回の目的はギャラリー見学とどうぶつ展、

     どうぶつ展の様子は次回掲載しますね。



d0138203_15511731.jpg
                           左手前が築300年、右奥が築100年



d0138203_15533514.jpg
                           犬のむうんが出迎えてくれました



d0138203_15545014.jpg
                     玄関を入って左はリビング、衝立の奥がキッチンになっています



d0138203_15571659.jpg
                           玄関正面奥、ここから右がギャラリー

DM
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-08-26 16:15 | 行ってきました 見てきました | Comments(0)

まちなかアート 最終回   <信楽伝統産業会館 ⑥>

さて最後は公共施設です。
たぶん写真撮りは無理だろうなーと思いつつ中に入ると、
案の定撮影禁止の文字が・・・

ちょっと迷いながらもダメもとで受付の方に、
これこれしかじかで写真を撮りたいのですが・・・と訊ねてみたところ
とりあえず館長に取り合ってくださいました。

・・・で改めて館長にお伺いをたてたところ
個人的にはむしろありがたいといった表情をしながらも
「撮影禁止は規則ですから・・・」

う~ンやむをえないか、信楽の大御所が揃ってるもんな~、とあきらめかけた私に
「原則としては禁止ですが、各陶芸家さんのOKが出れば構いませんよ」とのこと。
いや~、いくら厚かましい私でもそこまでは恐れ多くて出来ませぬ。

「いえいえ。もう結構です」と帰りかけた時、
「遠めで全体写真なら撮っていただいても構いません」とご慈悲のお言葉が・・・
お話をしているうちに、もう一押しすればOKが出そうな雰囲気になってきましたが、
のちのちご迷惑をお掛けしては申し訳ないので、
全体写真(半分しか写っていませんが)を撮って帰ることにしました。

館長のご好意
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-08-25 06:55 | 行ってきました 見てきました | Comments(0)

まちなかアート その10   <マルタ ⑧>

d0138203_6315760.jpg
ここは土鍋の廣川さん以外皆さん伝統工芸作家です。

私はこの分野に疎くてよく分からないのですが、

力強い作品が数多く見受けられました。



                                一水庵 痴陶火

d0138203_635899.jpg




                                  奥田英山

d0138203_63627.jpg




                                  小谷日比呂

d0138203_6382751.jpg




                                   五島伸行

d0138203_6393979.jpg




                                   谷 敏隆

d0138203_6404567.jpg




                                   廣川 純

d0138203_6413599.jpg

[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-08-24 06:43 | 行ってきました 見てきました | Comments(2)

まちなかアート   その9   <マルシメ ⑦>

                                   荒田次郎

d0138203_7125215.jpg




                                   川口隆之

d0138203_7135234.jpg




                                   澤 清嗣

d0138203_7153535.jpg




                                   杉村大樹

d0138203_717891.jpg




                                   中井和仁

d0138203_7181485.jpg




                                   松川 実

d0138203_719158.jpg




この日は残り三ヵ所を焦りながら見て回りました。
・・・で、
またもやイマイチな写真になり申し訳なく思っています。
実物はもっともっと素敵ですからねー。


                                                       「正祥窯うつわ展」・・・07未公開の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-08-23 07:23 | 行ってきました 見てきました | Comments(0)

まちなかアート  その8   <陶成アートギャラリー ⑨>

d0138203_1394723.jpg

まちなかアートの開催期間も今日を含めあと6日となりました。

この週末、信楽まちなかアートの探索などいかがですか?



d0138203_1312259.jpg


神山直彦




d0138203_13132332.jpg


鈴木茂至




d0138203_13164849.jpg


都丸俊夫




d0138203_13175220.jpg


廣田忠美




d0138203_13214429.jpg


堀 絹代



ギャラリーが薄暗かったものですから写真が全体にボケ気味です。

せっかくの器を台無しにしてしまっているようで恐縮しています。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-08-21 13:25 | 行ってきました 見てきました | Comments(0)

まちなかアート その7   <ぎゃらりー陶園 ③>

                                   安藤久仁子

d0138203_1122476.jpg
d0138203_1124266.jpg



                                  
                                   谷井芳山

d0138203_1135486.jpg



                                  
                                   谷 信男

d0138203_115511.jpg



                                   
                                   廣川みのり

d0138203_1164255.jpg



                                  
                                   山田茂樹

d0138203_1174562.jpg



                                  
                                   山田浩之

d0138203_1183589.jpg




どうやら抹茶茶碗が展示のテーマみたいですね。
人それぞれ顔が違うように、さまざまな姿をしたお茶碗が並んでいます。

あなたはどのお茶碗で飲みたいですか?
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-08-20 11:13 | 行ってきました 見てきました | Comments(0)