ぎゃらりぃ 日月

カテゴリ:行ってきました 見てきました( 61 )

風の道 sigaraki 井上 富子 写真展

d0138203_2044443.jpg



d0138203_20444713.jpg


「 風の道

  自然のおりなす風景と点在する登り窯、

  細い路地はかつて荷車が行きかっていたと聞いています。

  時と共にゆっくりと変わりゆく景色の中に先人達の陶器作りへの強い意志を感じる町。

  吹き抜ける風が語りかける郷愁や寂寥を時を紡ぐように撮り続けました。

                                               井上 富子 」


d0138203_20523031.jpg



かまーとの森> 7.20sun ~ 8.11sun 火曜休廊
[PR]
by utuwa-seisyo | 2014-07-20 21:01 | 行ってきました 見てきました | Comments(2)

藤本 秀 陶展 <信楽は宇宙のどこ・・・> in かまーとの森 

d0138203_19471211.jpg

藤本秀さんの陶展を見に、<かまーとの森>へ行ってきました。
トンネル窯のあった建屋の中にはギャラリー、カフェ、雑貨のお店があり、また<加藤>のお洒落な植木鉢等々が展示されています。


d0138203_19541745.jpg

写真、中央の円柱の建物の中には・・・


d0138203_19564411.jpg

撮影禁止です! でも本人の許可、得ておりますから~^^


d0138203_19593319.jpg

従来の作品に並んで、新しい試みがなされている作品の数々。
これから見に来られる方の楽しみが無くなるといけませんのでさわりだけですけど・・・



d0138203_2074394.jpg

10月6日には、<管と打楽器によるプリムティブライブ>もございます。
宜しかったら、お出かけ下さいね~♪



正祥窯うつわ展」・・・展示室のうつわ掲載中
[PR]
by utuwa-seisyo | 2013-10-01 20:23 | 行ってきました 見てきました | Comments(2)

久々の外ランチ~♪

d0138203_10535880.jpg

夜は居酒屋さんに変身するようで、たくさんの日本酒が並んでいました。
出来れば夜も来てみたい!


d0138203_1054345.jpg

アメリカンと和モダンが微妙に混在する店内。
すごく素敵だったのに、照明が暗くて写真はほぼ撃沈。それでもなんとか1枚だけ・・・^^;
肝心な料理写真アップできなくてごめんなさ~い。お手頃値段で量もあり、お味の方も良くってしっかり満たされました。



d0138203_1102826.jpg

道を挟んで建つ町屋ステイ<旅籠屋 匠>
親元さんかしらん?!な~んて勝手な想像ですが。。。


この界隈は旧東海道筋なので古い建物が続いています。
ほらほら、こんな超レトロな郵便局があったりなんかして~!

d0138203_1194011.jpg

[PR]
by utuwa-seisyo | 2013-02-23 11:18 | 行ってきました 見てきました

中村好文の家具デザイン   1981~2012

d0138203_19481031.jpg

大好きな建築家、中村好文さんの作品を見にgallery yamahonへ行ってきました。
めずらしく今回は写真撮りNGです。
なんで???

メインというか数多く展示されていたのは椅子でした。
他にはテーブル・チェスト・階段。
それに漆作家の赤木さんとのコラボレーションの椀。

住宅建築同様、普通といえば普通の作品です。
ただなんて言えばいいのでしょうか・・・
素材が生きていて、それぞれ単独で居場所がある。
当たりまえのものが当たりまえ然としている奥深さ。
見ていたその時よりも、
時間が経てば経つほどに「これもあれも良かったな~」って思えるんですよね。
一言でいえば「ほんまもん」ってことかな。

子供用のうさぎさんの椅子。
孫娘にプレゼント~♪ って、一瞬考えたんですけど。
値段的には納得しても・・・悲しいかな手が出ませんでした^^;
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-10-15 20:13 | 行ってきました 見てきました | Comments(0)

陶房滋風展   <陶堂館ギャラリー>

d0138203_16225191.jpg

信楽町柞原<山上陶器>のギャラリーです。
小原小学校の旧講堂を移築した建物で重厚感があって趣もあります。
ただ正面玄関も廻りも大狸等々に占領されておりまして・・・
唯一ここの角度だけそれらが写らずに済みました^^;



                                  <滋さんの作品>

d0138203_1629224.jpg


d0138203_16324571.jpg


d0138203_1633296.jpg



                                 <風花さんの作品>

d0138203_16335486.jpg


d0138203_1634158.jpg


d0138203_1634425.jpg


元々この一角は喫茶コーナーでした。
照明器具もカウンターもそのまま。
それでもなんとかギャラリー然としてはおりますが。。。


拙ブログでお馴染みの滋風工房さんの展示会は9月30日(日)までです。
詳細は<陶堂館ギャラリー>HPをご覧になってくださいね~♪
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-09-19 18:11 | 行ってきました 見てきました | Comments(0)

Cafe wakaya

d0138203_16533943.jpg

伊賀市上野中町にある<Cafe wakaya>へ行ってきました。
本来の目的は3階のギャラリーを拝見することだったのですが、
あいにく2階、3階は改装中で立ち入り禁止~!
残念・・・
でも美味しいランチいただいてきましたよ♪


d0138203_16595188.jpg
                                                      photo by 奈海子

今週のデリカセットです。
・ひよこ豆とじゃがいものカレーコロッケ
・野菜とひじき入りがんもどきの煮物
・塩麹入りまろやかおからサラダ
・高野豆腐そぼろアラビアータのチーズ焼き
・切干大根、みょうが、しょうがの和え物

こんなにたくさん食べられるかしら~?!と思いつつ、気がつけば完食。
デザートのほうじ茶入り豆乳プリンとおからクッキーもぺろりと食べちゃいました^^


d0138203_17154635.jpg
                                                 photo by 奈海子



この界隈は大正・昭和の佇まいが残っている町。

d0138203_17173861.jpg

こんな和菓子屋さんや、

路地ではこのような風景も・・・

d0138203_17183436.jpg



                                                       「正祥窯うつわ展」・・・新作の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-06-29 21:13 | 行ってきました 見てきました | Comments(2)

森の宿  <いろり~な>

d0138203_15541573.jpg


                       かわいい「起き上がり小法師」が出迎えてくれました。
                     会津地方で「赤べこ」と親しまれている素朴な郷土玩具です。
                             


d0138203_1558345.jpg


                             雪が降ればまた格別でしょうね。

                        今度の日曜日、こちらで女3人の忘年会を致します。
                        私はエビスonly、あとの二人はなんでもいける口?
                        すざまじいことにならなければ良いのですが・・・^^;



d0138203_16285011.jpg


                      この日はその予約を兼ねて鉄五郎を撮りにきたんですよねー。
                      ただブレブレ写真になっちゃいまして、記事アップ断念です。



d0138203_1631059.jpg


               本当にこんな辺鄙なところまで人が泊まりに来てくれるのだろうか?とちょっぴり心配。
             でも女主人<いろり~な>さんの「七転び八起き」精神があれば、きっと大丈夫だと思います。

                                 
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-12-13 16:55 | 行ってきました 見てきました | Comments(5)

母への誕生日プレゼント   < クラフト&ギャラリー きりん >

d0138203_15305969.jpg


あまりカワイイ系は興味ないのですが、コチラのブログを見て思わず笑ってしまった龍です。
実はもうすぐ母の誕生日。辰年の母へプレゼント~♪
どちらにしようか迷いましたが、縁起物ですから金の玉を持った龍に決めました。
購入先は信楽にある <クラフト&ギャラリー きりん> です。


d0138203_15384880.jpg

調度「あにまる展」をしていたので、2階のギャラリーを覗いてみました。


d0138203_15425521.jpg


d0138203_15434776.jpg

小さい方の黒い龍、めちゃ好みー!(実物はもっと締まってます。それに色ももっと黒々しています。こんな画像で残念だわー。)
欲しかったのですが、あいにく親子セットでないと分けていただけないとのことで止む無く諦めた次第です。
作り手は<きりん>のオーナーでもある目方まゆみさん

d0138203_15463752.jpg

お店をされながらの作陶。
もう本当にこまめで、私にはとても真似の出来ないことです。
それに楽しんでおられる様子が伝わってきて、こちらまでが幸せ気分に~♪
まゆみさん、ありがとうございました。


                                                              二人展のうつわ掲載中!                 
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-11-19 17:16 | 行ってきました 見てきました | Comments(4)

ここはいつか来た道~♪

d0138203_15301975.jpg

                                  この風景は・・・
                              覚えておられるでしょうか?
                                   そうです!
                       以前ご紹介しました陶芸家F氏の工房へと続く道です。



d0138203_15305384.jpg

                            皆さん結構ぶつけておられます^^;



d0138203_15311932.jpg

                     今回はF氏ではなく、まもなくオープンする民宿を訪ねました。
                               この先に民宿~?!
                           ちょっと信じられない話ですが・・・
               それも40歳を迎えたばかりのうるわしき乙女が一人で切り盛りするお宿なんです。



すみませーん、話に夢中になり過ぎて宿ならびにその近辺の写真を撮る時間がありませんでした^^;
詳細は ↓ からお願いします。

ホームページ・・・「手づくり・森の宿 いろり~な
ブログ・・・「手づくり民宿・旅籠いろり~な開業までの道のり/気分転換を創出する

なんでもご自分でされます。
経歴も考え方もユニークです。
興味深いお話も満載です。
ぜひぜひ覗いてみてくださいね~!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-08-26 15:32 | 行ってきました 見てきました | Comments(4)

<森のcafe>

d0138203_947177.jpg



先日のマンマミーアの帰り、信楽町内に新しく出来た<森のcafe>でお茶してきました。
通りから外れ看板もないので、友の誘いが無ければ気づかなかったかも・・・
若夫婦が経営するかわいいカフェに多少戸惑いつつエスプレッソを注文。
レースの掛かった窓際に座る私を見て友曰く、
「浮いてる! 似合わない!!」
そうなんです。私ってカワイイ系全然合わないんです。
そうとはわかっていても、少々凹みましたが・・・
そこへチャーミングなオーナー(?)がお皿を掲げて登場。
「モカチーズケーキです。どうぞ。」
「え~~~、いただけるんですか?!ありがとうございます。」
凹んでいたのもどこへやら~。
人間なんて単純なものです。(私だけかもしれませんが・・・)
ひとくち食してみたところスモークチーズのような味と香り???
そのあとチーズの味がしっかり口中に広がり、最後にモカの香りが漂ってきました。
甘さも控えめでなかなかのお味でしたよ!
帰りがけ、「今日は奢るねー、最初っからそのつもりだったし~。」と友のひとこと。
ふふふ、遠慮なく奢られました~。
こんな日もあるんですね。
森のcafeさん、suzuさん、ごちそうさまでした。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-07-15 10:14 | 行ってきました 見てきました | Comments(12)