ぎゃらりぃ 日月

料理と器のコラボ<家庭料理・・・熟年編 7月 (ぐらんま!さん)>

今月最後を飾ってくださるぐらんまさん。
普段見慣れた献立だからこそ、このコラボの意義もあります。

                                   <天ぷら>
d0138203_6335870.jpg

                       「先日孫たちが遊びに来た時に、
                       主人が頑張って大量のキスをおろしてくれたものを天ぷらにいたしました。
                       身の天ぷらも骨のから揚げも大好評ですぐになくなってホクホクでした。」


カラッと揚がった天ぷらを上品に盛り付けしてくださっています。
キスは白身のお魚であっさりしていますから天ぷらが一番ですよね。
でも小ぶりなので、ご主人様もおろすのがさぞかし大変なことだったでしょう。
ですが、お孫さんたちの喜ぶ顔を見ればそんなことは吹っ飛んでしまうのでしょうね。
骨のから揚げも美味しいです、なんたってカルシウム満点。
そういえば長いこと食べてないなあ。

盛り付けを見てふと気づいたのですが、この器リムになってますからこのぐらいの量を形よく盛るのに
いい按配なのではないでしょうか・・・

                                   
                                    <水羊羹>
d0138203_6482952.jpg

                         「水羊羹はその日のおやつです。
                         庭のあじさいの葉っぱを敷いてみました。」



アジサイの葉で、みずみずしさが増して見えますね。
これも平らなお皿より食べやすいかもしれません。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-07-17 06:55 | 料理と器のコラボ<モニター> | Comments(4)
Commented by Mika at 2009-07-17 10:05 x
う~ん、いいですね~。この真ん中にコンモリと盛るって、
基本だと思うのですが、それでも、なかなかうまくいかない
んですよっ。ぐらんまさん、お上手です~~~
それより何より、天ぷらがとても美味しそうに揚がってますね~。
薄い衣、お野菜の綺麗な色。
何より、お魚、、、、、、私も、さばいてみなくては・・・
骨も食べなくちゃ、、!!
Commented at 2009-07-17 12:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by utuwa-seisyo at 2009-07-17 16:41
Mikaさん、
ねー、ホント形よく盛り付けされています。
この器はmikaさんが持っているお皿より窪みが深いんです。
それもひとつの要因かな~、と私は思うのですが・・・
それにしてもきれいですよね。さすが熟年のぐらんま!さんです。

実は我が家も釣ってきた魚をおろすのは正祥の仕事なんです。
よく釣りに行ってましたからねー。そんたんびにシコシコおろしてくれました。
骨せんべいおいしいから、是非挑戦してみてね^^
Commented by utuwa-seisyo at 2009-07-17 16:45
鍵コメさま、
こちらこそありがとうございます。
いえいえいろんなパターンがあった方が見ている私も楽しめますし、参考にもなります。
皆様それぞれの持ち味で、正祥の器を活かしてくださってほんとありがたいです。

それはもうくたびれ果てて当然だと思いますよ。
労わってあげて下さいね^^