人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぎゃらりぃ 日月

料理と器のコラボ<家庭料理・・・初心者編 7月 (なんさん)>

料理と器のコラボ<家庭料理・・・初心者編 7月 (なんさん)>_d0138203_6443425.jpg

今月の一番手はなんさん。
窯変金彩木の葉皿に、左上から時計回りに玉ねぎの肉詰め、イカ刺し、茶そば、紫玉ねぎのマリネを盛り付けして下さいました。

この茶そばの使い方、いいと思いませんか?
私はすごく気に入ってしまいました。
でもそんなに多くは盛れませんから、なんさんも三杯もおかわりしたとのことです。
私は金の入った器は本質的にあまり好きではありません(作者には申し訳ありませんが・・・)
でもこの茶そばの盛り付け見たとき、金が活かされているな、と思いました。

なんさんはまだお若い(たぶん)のに、
旬のものを取り入れかついろいろアレンジしている様子が窺えます。
いまどき、玉ねぎやじゃがいもはどう料理しようとあれこれ悩みますものね。
この玉ねぎの肉詰めでしたら、あまり玉ねぎ好きじゃなくてもペロっと食べれるのではないでしょうか・・・
私なんか玉ねぎ大好き人間ですからマリネも一皿いただいてしまいます。
イカはこれからが旬。
旬のものばかりでは飽きがくるというもの。
旬の先取りですね。

それにしても一ヶ月の間に写真の撮り方というか見せ方もすごく上手くなっていると思います。
これはこの先、ますます期待できます。

ちなみに先月のなんさんのお料理はこちらから→クリック
by utuwa-seisyo | 2009-07-06 07:05 | 料理と器のコラボ<モニター> | Comments(6)
Commented by なん at 2009-07-06 07:57 x
ご紹介ありがとうございます。そうでした。イカは季節じゃなかったです(^^ゞ。あたたかいフォローありがとうございます。
Commented by masharu1002 at 2009-07-06 11:35
おはようございますー
どれもとっても素敵ですね
お料理と器がひきたて合ってます♪素敵
Commented by utuwa-seisyo at 2009-07-06 17:05
なんさん、
いえいえなんでもアリで結構ですよ^^
玉ねぎの肉詰めはとりミンチでしょうか?
これならお肉苦手な私も食べれそうな気がします。
Commented by utuwa-seisyo at 2009-07-06 17:06
ままんさん、
素敵ですよね~。
ホント今後が楽しみな方です。
ままんさんも磨きかかってますよ~^^
Commented by なん at 2009-07-06 22:04 x
こんばんは。お二人にほめていただいて恐縮です。玉ねぎには鳥胸ミンチを使いました。あっさりです。大人も子どもも食べられる物をと思っていましたが、更に木の葉皿にのせて美味しそうな物ないかなーと考える毎日です(^o^;)。来月は何に。。。(^_^;)
Commented by utuwa-seisyo at 2009-07-07 08:21
なんさん、
愉しんでますか?それともプレッシャー?!
両方ありってとこでしょうか・・・
来月はなんだろう~、ワクワク^^