ぎゃらりぃ 日月

料理と器のコラボ<プロの料理・・・板前編 6月 (akaiaoさん)>

d0138203_16321295.jpg早々にブログupをして下さったakaiaoさん。
旬のハモと鮎を使って2品、7寸砂金皿に盛り付けして下さいました。

一品目はハモ寿司。
二品目の鮎はお料理名が書かれてありませんでしたので、akaiaoさんにお訊ねしてみました。
すると、日本料理の場合勤続三十年以上の師範クラスでないと勝手に名目をつけることが出来ないとのこと。
皆さんご存知でしたか?私は全然知りませんでした。
そう言えば、懐石料理の本を見ると”焼きもの”とか”酢のもの”と書かれて食材だけが書いてあるのをよく目にします。
(御料理屋さんでもそういうところありますよね)
それにはこんな事情があったんですねー。

ブログには素人では真似できないお料理、
それにプロの料理人としてのうんちく、
勉強になりますよー。

akaiaoさんのブログ・・・「乙女座の料理人」
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-06-11 16:52 | 料理と器のコラボ<モニター> | Comments(2)
Commented by akaiao at 2009-06-11 22:19 x
こんばんは。ご紹介有難うございます。
なんだか恥ずかしいですねぇ(笑)
器のイメージを損ねぬように頑張りたいと思いますので
よろしくお願いします。
Commented by utuwa-seisyo at 2009-06-12 07:12
akaiaoさん、おはようございます。
そうでしょうね(笑) こういうのって気恥ずかしいと思います。
プロならではのお料理、今後も期待しておりますよ~。
頑張ってください^^