ぎゃらりぃ 日月

ecoなうつわ

d0138203_72021.jpg



<窯変>          



                先日の陶器市でのことです。
                正祥の器を見ていたお客さんが小声で何やらささやいている。
                よーく耳をすますと、
                「何か危ないものが入ってそうな器やね~。」
                「それに金属みたい」とかなんとか。
                ムムム、これはいかん!と思いあわてて説明を・・・
<紫窯変>                
                こういうお客さんが他に何人かいらしたのですが、
                きちんと説明をすると皆さん一様に、
                「え~っ?」とびっくりなさいます。
                
                ・・・で、ご存知ない方のために
                あらためて解説することにしました。


<銀化>          
                窯変、紫窯変、銀化の原料はこれ ↓ です。

d0138203_7453641.jpg


そうなんです、実はもみ殻なんです。
このもみ殻を真っ黒になるように焼成します。
灰色になるまで焼成してしまうと使い物になりません。
まぁ言わば炭の状態にするっていうことです。
それを粉にして適当に水を入れ攪拌し、馴染むまで置いておきます。
ワラ灰なんかと同じことですよね。
あとは普通の釉薬と同じように釉掛けし、
焼成すれば窯変、紫窯変になるわけです。



d0138203_7554471.jpgd0138203_7555962.jpgd0138203_7561696.jpg



・・・で、窯変と紫窯変の違いはどこにあるのか?と言いますと、粘土です。
家で土を合わせますから、その調合割合を変えています。

銀化は、もみ殻をそのまま器の中に入れ焼成しています。 → クリック
あとは藁とか貝とかすべて天然もの。
(貝紋皿の注文が多かった時は、ひんぱんにアサリ食べました)

ecoなうつわなる所以、御理解いただけたでしょうか・・・?!                       
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-06-09 08:06 | ひとつの作品が出来るまで | Comments(8)
Commented by Mika at 2009-06-09 08:40 x
んぷぷぷぷ
危ないものが入っていそう、、
そうですよね~~。あのキラキラや艶が籾殻から生まれるものだなんて、普通はそんな発想浮かびませんものね。
私も、銀彩の器は、電子レンジに入れたら、火花が散ると思ってましたから^^
釉薬壷??なんだか、いいもの見せて頂いた気分です!
Commented by masharu1002 at 2009-06-09 13:30
ままんもそんな風に作られているとは知りませんでしたー
びっくり
でもますます正祥様の器が好きになりましたよー
↑そしてレンジっままんも思ってましたっ
火花でないのですか??
Commented by utuwa-seisyo at 2009-06-09 16:35
Mikaさん、
ちょっと陶器知っている方のほうが、危ない器と思うみたいですよ^^;
・・・で、なんで火花が散るんですか?そんなこと本気で思ってたんですか?!
もう信じられへ~ん(笑)
これ釉薬壷だったらカッコイイのですが、漬物ダルなんです。
ぬかみそできそうで、なんか笑っちゃうね!
Commented by utuwa-seisyo at 2009-06-09 16:41
ままんさん、
知らなかったんですか?!以前から時々ご紹介してたのに・・^^;
でもますます好きになって頂けて良かったです。あらためて説明した甲斐がありました。

火花?出るわけないでしょうー。
いやはや、なんともかんとも・・・他にもそのように思ってる方がおられるのでしょうか???
Commented by ten at 2011-08-26 23:45 x
はじめまして。私もド素人ですが、小さい窯を買って器作りを楽しんでいます。
いぶし黒というか銀というか・・そんな色を出したくて、危ない金属?で釉薬作ってみたりしましたが、いろいろ調べていたらこちらにたどり着きました。
私の窯は酸化仕様なのですが、このもみ殻釉薬はやはりサヤに入れた方がいいんでしょうか?サヤって使った事ないんですが・・危ない金属使いたくないので(^^;
Commented by utuwa-seisyo at 2011-08-27 17:08
tenさん、はじめまして^^
誠に申し上げにくいのですが、この手の色合いは酸化窯では出ません。
仮に還元の窯でも普通の焚き方では出ないのです。
残念ですが、そういうことですので危ない金属?を使うしかないと思います^^;
Commented by ten at 2011-08-27 20:48 x
早速のお返事ありがとうございます。そうですか・・
もみ殻いっぱい手に入るのに・・って、そう甘くないですよね。
スイッチ・ポンで焼き上がる電気窯でこんな「いい感じ」な器を焼けるなんて思ってて恥ずかしいです。
「いいなぁ・・」ってPCの前で指くわえる事にします。
またいろいろ教えてくださいね!
Commented by utuwa-seisyo at 2011-08-30 17:23
tenさん、
そのもみ殻、酸化で色々試されてはいかがでしょうか?
面白い釉薬が出来ましたら、教えてくださいね~^^