ぎゃらりぃ 日月

「あなたも正祥の器に料理を盛り付けしてみませんか?!」 

プロの料理人の方々から好評を得ている正祥の器。
ご家庭であなたも普段使いしてみませんか?
といっても遠くに住んでおられる方は、実際に見ることも触れる機会もないと思います。
そこで今回、正祥の器の良さを実感していただきたくて下記の器をセレクトしてみました。

①窯変粉引皿鉢(φ19.0cm、h4.0cm)              ②灰釉銀化リム丸鉢(φ19.0cm、h4.5cm)
d0138203_6441016.jpgd0138203_6442674.jpg

③窯変金彩朴葉皿(27.0cm×8.0cm×3.0cm)          ④砂金7寸皿(φ21.5cm、h3.0cm)
d0138203_6473058.jpgd0138203_6474969.jpg


使ってみたいと思う器はどれでしょうか?
あなたがお選びになった器に料理を盛り付け、月1回(6月~12月)写真添付メールを送ってください。
当ブログで掲載致します。
ブログをお持ちの方は御自身のブログ公開でも構いません。
陶芸をされている方(プロ・アマを問わず)や、プロの料理人の方も大歓迎です。

応募の締め切り・・・6月7日(日)
応募先・・・
       (コメント欄でもOK) (ブログをお持ちの方は、ブログタイトル必須)

該当された方には6月10日までに、こちらから連絡いたします。
連絡がない場合は、今回はご縁がなかったということでご了承下さい。

ーまたすでに正祥の器を使われておられる方、あなたのお料理写真もご紹介しますよ。
 酒器やカップをお持ちの方もそのひとコマをお知らせ下さい。


*今日と明日の2回に亘って、
 「正祥窯うつわ展」で伊勢丹(新宿)企画展の器を掲載します。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-05-29 23:59 | 料理と器のコラボ<モニター> | Comments(24)
Commented by hana-ktm2 at 2009-05-29 07:51
どれも使いやすそうなうつわですね
想像上ではいろんなもののった絵が出てくるのですが
お料理は・・・・・・・・・・(;´Д`)ウウッ

ごちそうが盛り付けられたうつわたのしみにしています。
↑伊勢丹は行って見たいなぁーーー
Commented by masharu1002 at 2009-05-29 07:58
きゃーーっ
なんて素敵な企画っ
既に超愛用している私はご遠慮したほうがいいでしょうか。涙
応募したーーいっっっ

と言いますかゆかりさん販売してくださいましよー
Commented by utuwa-seisyo at 2009-05-29 15:20
hanaさん、
ホントはお料理ちょっと苦手!みたいな人に使ってもらえるといいのだけれど・・・
器マジックで美味しそうに見えてしまうから、料理の腕にも自信がつくと思うんですけどね~^^
器好き、お料理好きのお友達がいたら教えてあげてくださいな。

伊勢丹は何人かの作家さんを集めての企画。
いつするのかも不明です^^;
Commented by utuwa-seisyo at 2009-05-29 15:24
ままんさん、
イエイエ、遠慮なさらず応募してくださいよ。
ただ該当されるかどうかは神のみぞ知る~、ですけどね^^

一応基本的にはご購入可能なんですが、
やはり今の状態では、ちょっと注文しづらいですか?
Commented by akaiao at 2009-05-29 22:42 x
前菜皿が欲しいので4番の砂金7寸皿を見てみたいです。
こんばんは。前回の応募の時にメールした者です。個展の作品を画像で拝見してやはり正祥窯さんの作品を手にしたいと思うようになりました。その後ネット販売ってどうなったのでしょうか?
Commented at 2009-05-29 23:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zenzen_jyujyu at 2009-05-30 09:18
素晴らしい企画ですね。
頑張って料理しなきゃ~
うちのお店で「正祥さんの器は本当に使いやすい」と言って、いつもお買い求めになる客様がおられますよ。 (うれしいですね^^)
もっと広く知っていただきたいですね。
Commented by utuwa-seisyo at 2009-05-30 10:10
akaiaoさま、
前回は貴重なコメントありがとうございました。
また今回は早速のご応募ありがとうございます。

ところでブログオリジナル商品のことですが、
以前(3/31)にも書きましたが、皆様の好みがあまりにも異なり、
何をセレクトしたらよいのか分からなくなりましたので中断という形になっております。
ですが、カテゴリ<2008><2007>の新作ならびに「正祥窯うつわ展」の器は基本的に購入可能といたしました。
しばらくの間、このままでいきたいと考えておりますのでご了承下さい。
Commented by utuwa-seisyo at 2009-05-30 10:12
鍵コメさま
色々お伺いしたいこともありますので、後ほどメール致します。
Commented by utuwa-seisyo at 2009-05-30 10:15
jyujyuさん、
そうですか、そのようなお客様がおられるのですか、ありがたいことです^^
今回の企画を通してより多くの方に正祥の器の良さを知ってもらえたらと考えています。

jyujyuさんのお料理写真も待ち遠しいです~♪
Commented by hiro14496x at 2009-05-31 08:32
楽しい企画ですね。気品漂う器・・・どんなお料理が盛り付けられるのでしょうね。
是非 プロの料理家さんのも見てみたいですね。
Commented by utuwa-seisyo at 2009-05-31 10:25
hiroさん、
そんな他人事のように・・・
hiroさんも応募してくださいよ~。
hiroさんがうちの器をどのように使ってくださるのか楽しみにしていたんですから!
Commented at 2009-06-03 01:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by utuwa-seisyo at 2009-06-03 08:04
鍵コメさま
いつも見て頂きありがとうございます。
また今回はご応募ありがとうございました。
ところで鍵コメさまにこちらの方から連絡をしたい場合はどのようにすればよいのでしょうか?
Commented at 2009-06-03 18:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by utuwa-seisyo at 2009-06-03 19:17
鍵コメさま
ご足労お掛けしました。
今後も何かとご迷惑お掛けすると思いますが、何卒よろしくお願いいたします。
ありがとうございました^^
Commented at 2009-06-03 20:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by utuwa-seisyo at 2009-06-04 11:19
鍵コメさま
今からメールしますね~♪
Commented by そら at 2009-06-09 13:43 x
初めまして。
以前からブログを拝見していたのですが、
残念!見逃して応募し損ねてしまいました…。
写真も料理も好きなので、また機会があれば是非応募してみます。

今年の春の陶器市でも少しお邪魔させていただきましたが
渋くてとっても素敵でした。
こういうお皿には、やっぱり和のお料理が似合うかなぁと思ってしまうのですが、
seisyoさんは、作っておられる時に
何か特定の料理をイメージして作っておられるのでしょうか?
Commented at 2009-06-09 18:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by utuwa-seisyo at 2009-06-09 20:43
そらさん、
コメントありがとうございます。
そうなんですか、見損ねてしまいましたか・・・それは残念です。
今回のこの企画、評判が良ければまたやりたいと考えておりますので、
その時は是非ご応募して下さいね^^

秋の陶器市もありますので、もしお越しいただいたときには「そらです」と声かけしてください。
正祥の器は和はもちろんですがオールマイティーでいけると思います。
普段正祥が料理することはありませんが、
器を作るとき、赤・黄・緑が映えるということや、盛り付けしやすいということを心がけているみたいですよ。
Commented by utuwa-seisyo at 2009-06-09 21:16
鍵コメさん、
今からそちらに伺います^^
Commented by そら at 2009-06-11 10:24 x
盛りつけの写真があると、器が生きて見えますね!
いい企画だなぁと感心してます。
またの機会を心待ちにしつつ、皆さんの(プロの方もいらっしゃるみたいですし)盛りつけや料理を参考にさせていただこうかと。
私もブログを持っているので、
それまでに色々料理作って腕をあげておきます(笑)
(アドレスをURL欄に記入するとコメントが書き込めないので…ブログタイトルは「sorarium」です)

秋の陶器市も毎年行ってるんです。
でもいつも陶芸の森の方には行けなかったので
今年からはそっちにも是非行きますので、
お話しさせてください!

銀彩の器は、どこか品があっておもてなしの料理にもぴったりだし、普段使いでも、料理が美味しく見えますよね。
そして、おっしゃる通り、色鮮やかなものが映えそうです!
Commented by utuwa-seisyo at 2009-06-11 16:25
そらさん、
お褒めの言葉ありがとうございます。
自分で言うのもなんですが、ちょっといいかも・・・って思ってました。
だって皆で楽しめますものね^^

そうなんですか、そらさんブログされているんですか。
では、後ほどゆっくりお邪魔します。

秋の陶器市は春に比べて出店者も多くてにぎやかですよ。
是非是非いらして下さい。そしてお話しましょう!
陶器市近くになったら、ブログで情報upしますからね。

何故かしら正祥のつくるものって、どこか品があるんですよ^^
本人は決して品があるとはいえないのですが・・・