ぎゃらりぃ 日月

はじめての二人おうち晩ごはん

賞味期限危うし!の残り物での晩ごはん。
二人だけだからまあいいか・・・と思いきや、ハタと気がついた。
そういえば、外での二人晩ご飯はあったけど、家でははじめてだ。

d0138203_6442085.jpg

結婚したての頃は毎晩誰か彼かが飲みにきてたし、
そのうち子供が生まれ、のちに母親とも暮らすようになって・・・。
今後娘が嫁にいき(いつかわかりませんが)、
そのうち母親も(これまたいつになるかわかりませんが・・・)となると、
いづれ毎晩二人晩ごはんになるんですね。
う~ん、なんか微妙。


d0138203_6504130.jpgポテトサラダが入っている器は、
個展で一枚も売れなかった紫窯変8寸皿です。
なんてことないポテトサラダがちょっと美味しそうに見えてしまうのは
気のせいでしょうか・・・
ゆで卵はミモザにしたほうが、
よりこの器に合っていたかもしれませんね。


d0138203_658538.jpgあじの干物がのっている器は、焼〆金彩タタキ皿
個展でリバイバル登場していますが、
これは使い込んだほうのお皿です。
小さめのあじですが、充分晩のおかずという姿でのっています。

(青魚は火の通らないところが残っていると、
アレルギーをおこしてしまうのでどうしても焼きすぎになってしまいます。)









d0138203_774413.jpg
麻婆豆腐と冷麺

個展の器を使って、いたってポピュラーかつシンプルなおかずをのせてみました。
作者の器はお料理やさんが定番ですが、
ご家庭でも普段使いして欲しいからこれからも時々ドヘタな写真upしますね。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-05-22 07:17 | 器と料理 | Comments(6)
Commented by hiro14496x at 2009-05-22 08:30
え~このようにステキな器が売れなかったとは・・・・わかんないものですね。
鯵の干物はこのくらいが調度いいですよね。  
二人ごはん! いいじゃぁないですかぁ~。
Commented by hana-ktm2 at 2009-05-22 09:33
んもぅ~
おいしそうなお料理じゃないですかー
うつわもお料理もわたしの心をわしづかみですよー!!!
朝からご飯に麻婆豆腐のせて食べたくなってきました・・・・・(笑)

二人きりのご飯・・・・・ビミョウですか^^;
Commented by masharu1002 at 2009-05-22 11:05
こんにちわー
えええーっっ二人ご飯はじめてなのですかっっっ
それが衝撃です。笑
新鮮じゃなかったですか??
そして充実した食卓で素敵ですー
どれもおいしそうー
8寸・・もったいないですわ
なぜかしら・・・
ままん陶芸の森にいった後ならもっと思いっきり買ってたのに
残念ですー。涙

正祥様の器全然普段使いしやすいですよー>使いすぎです
Commented by utuwa-seisyo at 2009-05-22 15:28
hiroさん、
そうなんですよー、どうしてかしら?!
きっと出会いがなかったのね(ということにしておきましょう・・・)
鯵もあまり大きくなると食べきれません。
それにこのぐらいのほうが味もいいみたいな気がします。

二人ごはん、悪くはないのですが慣れないせいか少し気恥ずかしかったです^^;
Commented by utuwa-seisyo at 2009-05-22 15:33
hanaさん、
おいしそうですか?!ありがとうございます。
でもそれは、きっと器がいいからだと思います^^
朝からマーボーいきますかー、やはりまだお若い(笑)

ちょっとねー、二人きりははじめてでしたから・・・
でも、若いもんや年寄りの献立を気にしなくて済みますから、
楽ちんといえば楽ちんですよね♪
Commented by utuwa-seisyo at 2009-05-22 15:42
ままんさん、新鮮と言われれば新鮮だったような・・・
正祥に「ひょっとしてはじめてかなー」と聞いてみたんですよ。
正祥も「そう言えばそうだよなー、いつも誰か来てたし・・・」

うちは正祥が7年前に倒れるまで、ほぼ毎日のように夜中の2時3時まで宴会状態だったんです。
子供たちが「お母さん、晩御飯のおかずないー」って文句言うので食卓を見ると、
たしかに酒の肴ばかりでした(笑)
だもんですから私、おかずあまり作り慣れてないんですよ^^;

個展の器、トルコ青の残り以外はギャラリーが引き取ってくれました。
トルコ青は色が少し淡白だったので、深みを出すためにもう一度焼き直します。
ひょっとすると、秋の陶器市の時にお目見えするかもよ~ん^^