ぎゃらりぃ 日月

やっとヨモギ風呂

先日のヨモギ、2週間で無事乾しあがりました。
気にはなっていたのですが、個展や陶器市であわただしく、
やっと昨日パック詰め作業が完了。

d0138203_77497.jpg



かなり詰め込んで、調度20パックでした。
パックはネットにいれ、風通しのよいところにぶら下げて保存します。
(これはあくまでも自己流です)

d0138203_781730.jpg


ふだん使っていない古なべに水をはりヨモギを入れ、沸騰させます。
沸騰したら弱火で1時間ほど煎じて出来上がり。

d0138203_7165141.jpg


お風呂を沸かす前に、湯船にパックごと流しいれます。
こんなに茶色だった色が、薄い緑色になるんですよ。
気持ち良かったな~。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-05-20 07:22 | 未分類 | Comments(2)
Commented by hiro14496x at 2009-05-20 07:51
ヨモギ風呂・・・・たくさんできましね。
疲れがとれますね。私は昨日はバラ風呂に 
気分だけはセレブでした。
Commented by utuwa-seisyo at 2009-05-20 17:40
hiroさん、
すごいですねー、バラ風呂ですか。
超リッチではありませんか~♪
ツツジが終りかけているので、花を摘み取ってツツジ風呂にしてみようかな~^^