ぎゃらりぃ 日月

頂きものの独活(うど)を使って・・・

例年この時期になると、お隣さんからうどが届きます。
お隣のご主人、宏(ひろむ)さんっていうんですけど山菜採りの名人なんです。
買ってきたうどとは、見た目も味も全然違います。
d0138203_7102311.jpg
うどの芽はてんぷらに、
厚くむいた皮はキンピラ、
白いところはからし酢味噌でいただくことにしましょう。

この日はあいにく娘が外で食事なので、半分だけ使うことにしました。
うどの芽の天ぷらは娘がいる時に・・・
湿らした新聞紙に包んで野菜室に入れておけば2~3日は新鮮そのものです。
このうどの芽の天ぷらは、タラの芽よりもあっさりとしていて私の口に合います。



d0138203_7182858.jpg
写真自体が暗いのもありますが、
からし酢味噌は自家製の玄米麹味噌を使ったのでかなり色が濃くなっています。
このお味噌、塩分控えめですがコクがあってとってもおいしいんです。
(こういうのを手前味噌っていうんでしょうね・・・)
皮のキンピラはシャキシャキ感があってほろ苦く、おつな味です。

d0138203_724553.jpg
これはまぐろの和風ステーキ。
生マグロのアラがなんと198円。
タタキにしても食べれるアラですから、お買い得~!
って訳で、この日の夕飯はご飯やお汁を含めても一人前100円ぐらいでしょうか・・・

なんかこういうのって、すごく幸せ感じます。

<器と料理の写真、自分が撮りたいイメージとかけ離れています。
  いつかなんとかなるのでしょうか・・・?!>

[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-05-14 07:31 | 器と料理 | Comments(8)
Commented by hiro14496x at 2009-05-14 13:46
うど・・・シャキシャキで絶品だったでしょうね。器と料理ステキですよ。
作家さん宅はいつもいい器でのお食事ですね。
Commented by utuwa-seisyo at 2009-05-14 17:20
hiroさん、
それはそれはシャキシャキで美味しかったですよ~♪
なんだかいつも同じ器を使ってしまいます。
より取り見取りあるのですから、新作をおろしてもいいのですが・・・
これが結構勇気いるんですよねー^^;
Commented by zenzen_jyujyu at 2009-05-14 23:39
ウドは、私にも格別な思いがあって大好きな山菜です。
山の工房がある「たくみの里」周辺にはウドが沢山あって、そこに惹かれて工房を建てたくらいですから・・(笑)
沢山あれば味噌漬けもいいね。
でも、ホントに器がよりどりみどり・・
この長皿重宝しそうですね、やはりお料理が載ると一段と映えます
Commented by masharu1002 at 2009-05-15 00:37
こんばんわー
うどってあまり食べたことがないんですよね
売っていても手が伸びなくて・・・
しゃきしゃきしているのですねー
しゃきしゃきしたもの大好きです♪

素敵な器においしそうなお料理
うっとりですねー
Commented by utuwa-seisyo at 2009-05-15 16:26
jyujyuさん、
エーッ、そんなにウドお好きなんですか!
ウドの味噌漬け食べたことありません。
元々山菜苦手人間だったものですから、
あまり山菜料理知らないんですよねー。
でも、もう少ししたらフキの季節。
フキのつくだ煮大好きです♪

器と料理、皆さんにお願いばかりしていては示しがつきませんので、
恥ずかしながらupしてみました^^;
Commented by utuwa-seisyo at 2009-05-15 16:32
ままんさん、
ウド美味しいから試してみてね~。
ままんさんならヨーロピアン風にアレンジしてくれるのではないかと愉しみです♪

器と料理の写真、もっとスッキリ撮りたいのだけれど・・・
腕が悪いのは大前提として、やっぱ照明かなー。
なんか重たい感じで料理の色も濃くなってイヤなんですよね。
かといって自然光で撮ろうと思ったら、縁側まで料理運ばないと撮れないし・・・
う~~~ん、当分はこんな感じでいきますわ^^;
Commented by Mika at 2009-05-16 22:21 x
いいですね~!山菜採り名人がお隣にいらっしゃるなんて~
手作り味噌と採れ立てウドなんて、おいしそうっ!!
そうだ、こちらのブログでちょくちょくお見かけする「津~遊」さんって、ご近所!昨日の何かのチラシに名前が出ていたんです。今度のぞいてみなきゃ。
ところで!
正祥さまの器、、、、質が高すぎる!口元の繊細さ、、、ちょっと力を抜いたようなたわみ加減。こわいくらい、素敵な作品たちです!
Commented by utuwa-seisyo at 2009-05-17 11:37
Mikaさん、
ふふふ、おいしかったですよ~♪

なんと!「津~遊」さんの御近所ですか?!
それは奇遇ですね。ぜひぜひのぞいてみてください。

正祥の器、ひょっとして敷居がたかいのでしょうか・・・?
今度、個展の器になんてことないおかずをのせてupしてみます^^;