ぎゃらりぃ 日月

ふだん使っているお気に入りの器・・・紅釉梅華皮(かいらぎ)湯飲み茶碗

d0138203_6582623.jpg
d0138203_6584043.jpg


このお湯のみはおもにほうじ茶を飲むときに愛用しています。
どこがお気に入りかと言いますと、まず形ですね。
この形になると両手でつつみこむようにして飲むパターンになります。
こぶ茶やしょうが湯など身も心もホッとするような、
肩の力がスッと抜ける飲みものととても相性がいいのです。
あと色合いも好きですね。
ですが側面の白子みたいなところ、よく見ると少し不気味かも・・・
これも年季が入っています。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-03-04 07:06 | 正祥もの | Comments(2)
Commented by hiro14496x at 2009-03-05 07:38
かいらぎ釉は使ったことありませんが・・・・ほっこりで一杯のお茶でまた次 頑張ろう!ってなりますね。
ステキな器ならなおさら・・・・
Commented by utuwa-seisyo at 2009-03-05 10:02
hiroさん、
このかいらぎはちょっと中途半端だったかもしれません。
でも好きですが・・・
ほっこりという言葉、ピッタリですね^^