ぎゃらりぃ 日月

ふだん使っているお気に入りの器・・・灰釉カレー皿

d0138203_6354088.jpg
d0138203_6355326.jpg
                                 <φ22cm h5.5cm>

パスタ、焼きめし、シチュー、中華どんぶり、煮物、なんでもござれの超重宝なお皿です。
15年間酷使していますが、傷はひとつもありません。
つくりもダイナミックですし、色も飽きがこず、
我が家の名品のひとつとなっています。
(ちょっと写真がイマイチなので良さが伝わらないかもしれませんが・・・)
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-03-03 06:44 | 正祥もの | Comments(8)
Commented by hana-ktm2 at 2009-03-03 07:40
うわ~ほんとう!
緑のほうれん草ものせてみたいしかぼちゃも・・・・
それに使い込まれていい感じになってますねぇ
深さもオールマイティな料理に合うし・・・憧れちゃうなぁ
これで伝わっていないのなら実物は・・・・・・・・

↓読ませていただきました~
今はセカンドオピニオンの時代です。
お医者さんと美容室をかえるのって勇気要りますが
不信感を抱くお医者さんではちょっと安心できませんものね・・・
わたしもよい婦人科探し中です^^


Commented by utuwa-seisyo at 2009-03-03 08:49
hanaさん、またなんてお上手を・・・
でも、ありがとう^^
そうですか、伝わっていますか。それは良かったです。

↓の記事ですが、私のまぬけぶりと医者との絡みや病院の対応などを面白がってくれたらいいかなー、
と軽い気持ちで書きましたが、皆さんにご心配をかけたみたいでちょっと恐縮しています^^;
Commented by hiro14496x at 2009-03-03 09:25
うつわは飽きがこないのが一番だと思ってます。
奇をてらったのは 最初はいいと思ってもだんだんと・・・・片隅に追いやられます。
こんな形が出番多いですね。
色もすっーきー♡です。
Commented by masharu1002 at 2009-03-03 09:40
素敵ですねぇ
十分伝わってますともー♪
この大きさと深さが重宝するのでしょうね
そして色も渋くてっ
ドストライクでございます
Commented by utuwa-seisyo at 2009-03-03 16:26
hiroさん、私も最終的にはそう思います。
いつも同じ器ではつまりませんが、どうしても手に取ってしまいます。
hiroさんも渋ごのみですね^^
Commented by utuwa-seisyo at 2009-03-03 16:28
ままんさんにも伝わり、うれしいです^^
私はこの色合いや風合いが大好きで、もう毎日のように使っています。
フフフ、ドストライクでございましたか。
では、次回あたりはカーブでいってみようっかな~^^
Commented by zenzen_jyujyu at 2009-03-03 22:17
お気に入りのカレー皿って、なかなか見つからないのですよ。
お客様からもよく注文を受けるのですが・・・・
このような形のうつわって、何でも使いでいいですね。
できることなら、作っていただきたいほどです(^^
Commented by utuwa-seisyo at 2009-03-04 08:20
このカレー皿、ほんと評判良かったんです。
ですが土が変わると作りも変わらざるをえなくなるんですね。
同じように作っても何故か違ってくる。
この頃の器は全般にダイナミックなつくりだったのですが、
土が変わってからは少し繊細になったように思います。
土って、いきものなんですねー。
ですからこれと同じものはもう作れないのです。
今の正祥のつくりで宜しければ、またご相談ください。