ぎゃらりぃ 日月

揃ってますぅー♪

d0138203_782297.jpg
衣装ケースの中で作者に削られるのを待っているビアマグたち。
うちはムロがありませんから、急乾燥を防ぐ時は衣装ケースの中にしまい込んでいます。


d0138203_7105993.jpg
気持ちいいぐらい揃ってますねぇー。


d0138203_7123921.jpg
焼成するとこんなに小さくなってしまいます。
陶器って、ホント目減りしますよねー。
ちなみにこのビアマグ、350mlの缶ビールが調度入る大きさになっています。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-02-25 07:17 | ひとつの作品が出来るまで | Comments(6)
Commented by hiro14496x at 2009-02-25 07:23
あじのあるお座布団! そっちかいって突っ込みが入りそうですが・・・・私は発泡の箱です。
Commented by hana-ktm2 at 2009-02-25 08:46
先っぽもすきですが、
同じ形がお行儀良く並んでる姿もすきです。
それにこの素焼き前、
まだ乾ききっていない土の名残のある状態・・・すきです(´ー`*)
さすがプロの手仕事ですねー
ラインがなんともなまめかしい(あれ?言葉の使い方ちがってますか?)
いやらしい目でみてたら失礼しました。

Commented by utuwa-seisyo at 2009-02-25 16:41
hiroさん、
おざぶの上に電気座布団も敷いてます^^
信楽はまだまだ寒いですから・・・
うちも発泡の箱、使っていますよ。
物によって使い分けているみたいです。
Commented by utuwa-seisyo at 2009-02-25 16:45
hanaさん、
完全に乾ききってしまう前の土って、いいですよねぇー。
いやらしいだなんて全然思いませんよ。
だって私もなまめかしいな~、と眺めていたんですよ。
で、あわてて母屋にカメラ取りに行って写したぐらいですから・・・
Commented by masharu1002 at 2009-02-25 21:15
うつくしいですねぇ
ままんも乾く前の土、色っぽいなぁって思いました。笑
それにしても形がうつくしい。
ほんとそろってますねぇ
そしてすごーく縮むんですねぇ
びっくりいたしました
Commented by utuwa-seisyo at 2009-02-26 07:56
ままんさん、おはようございます^^
でしょう?!ラインもうつくしいですし、
なんといってもきれいに並んでいる姿がたまりませ~ん。
土によって縮む割合は異なるのですが、
大体1.5~2割ぐらい小さくなってしまいます。
ガクリ^^;