ぎゃらりぃ 日月

寸法違いの器

d0138203_10584833.jpg
d0138203_1059468.jpg

寸法を間違えた器を今朝、納めてきました。
とりあえずお店の方は受け取ってくださいましたが、先方さんがO.Kを出してくれなければつくり直しということになります。




<この器のつくり方>
まず手びねりで35センチほどへんてこりんなビン型に積み上げていきます。
頃合いを見計らって、ちょっと複雑な縦切りをすると、2つの器になります。
d0138203_1125767.jpg

まだやわらかいので支えをし、そのあと3つ足を付け、化粧をして本焼きをします。
d0138203_1175210.jpg

本焼きが上がったら、一度全体にペーパーで磨き、外側と口縁にうわぐすりを塗り、
中には藁を入れ、再び本焼きをして出来上がりです。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-01-15 11:12 | 自作 | Comments(0)