ぎゃらりぃ 日月

うつわたちのひなたぼっこ

食器棚に入っているうつわたちを全部重曹水で洗いました。

焼〆ものはたわしでゴシゴシこすり、他のものはスポンジでコシコシ洗い、おひさまのもとへ。

d0138203_7315692.jpg
底が乾いたら、縁側へ移動し表に返してひなたぼっこです。

これを繰り返し、なんとか一日でこれだけ終了。
d0138203_751555.jpg

あと、もう一日分はたっぷりありました(写真はありません)。

私は別に清潔好きでも潔癖症でもありません。
こんな大々的な作業ははじめてです。
以前、あるブロガーさんがご自宅の器を天日干ししておられたのを見て、
いつか私もしてみようと・・・
何もこの寒い時にしなくてもいいのでは?と自分でも思うのですが、
やり始めると止まらなくなります。
また重曹水を使うと、ほんときれいになるので余計にやめられないのです。
手も荒れませんし・・・
ふだんボーっとしていることが多いのですから、
ちょこちょここまめにやればいいのに、あいにくそれが出来ないんですねー。

これらのうつわたち、三分の二は今年一回も使っておりません。
どうしても使うものが決まってしまいます。
で、アレ?!こんなうつわがあったんだ~と使わなかったことに後悔しきり。
また、正祥が独立してまだ間がない頃のうつわが奥にあって、ちょっと新鮮だったり。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2008-12-28 07:56 | 未分類 | Comments(8)
Commented by Mika at 2008-12-28 10:34 x
すご~~~い!圧巻です!こんなに素敵な器が棚に納まっているんですね~~~~。いいなぁ~~~~
そして、重曹で洗うんですね!それはいいこと聞きました!!!焼締めの器、洗剤で洗うと、器が洗剤を吸っているようで気になってたんですよー。

・・・・そして、そして、、バトン、お願い致します~~>忙しいときにすみませーん!
Commented by masharu1002 at 2008-12-28 13:39
すすすごいーー
本当に圧巻ですねーうっとりです
渋い器がたくさんー
こんなスペースがおありになるのもうらやましい。
興味津々な器がたくさんありますわ。むふ片口とかたまりませんねー
一番右下の写真の四角いのはお皿でしょうか?

ままんもこんな風にお掃除してあげてみたいですー>する場所がありません
重曹で洗うときれいになるとはままんも知りませんでした。
こちらは早速まねさせてただきますね

Commented by hana-ktm2 at 2008-12-29 07:06
うわ!ちょっとした陶器市ですね。
なによりうれしいのが伏せてあるので
器の裏側を見ることが出来ること(*´-`*)
貝のような足になっているものもありますね~~

お手入れ大事ですね!!
で でも今日は床のワックスがけからとりかかりたいです(;´Д`)ウウッ
Commented by utuwa-seisyo at 2008-12-29 07:23
Mikaさん、バトン止めてごめんね<(_ _)>
撮った写真、Mikaさんには見てもらいますからね~。

これは受け売りなんですが、
焼〆ものはたわしでゴシゴシこすると、凹凸が滑らかになってき風合いが増すんだそうです。
この重曹水ですがホント優れもの。茶渋もキレイニ落ちます。
こまかいところは古歯ブラシでこすればばっちりですよ♪
でもさすがにカビは落ちませんが・・・^^;
Commented by utuwa-seisyo at 2008-12-29 07:29
ままんさん、
はい、四角いのは長皿、長角皿、角皿です。
欠けがひどいものは捨てましたが、少しぐらいであればまだ使います。
↑にも書きましたが重曹ほんとよく落ちるんです。
ガラスや磁器ものはピカピカになりますよ。
よごれがひどい時は直接粉を振り掛けて洗えばOKです。

Commented by utuwa-seisyo at 2008-12-29 07:34
hanaさん、この写真で貝だとわかるんですか?
今よ~く見てみました。確かにわかりますね^^;
大掃除、今日明日大詰めですね。
私は換気扇、ガス台、流し台といった台所まわりが今日の予定です。
とにかくいっぺんには出来ません。
Commented by hiro14496x at 2008-12-29 09:15
大掃除!!たけなわと大詰めですね。
たくさんのうつわ・・・気持ちよさそうです。
作家さんのものは違うねッ。 圧巻
Commented by utuwa-seisyo at 2008-12-29 13:11
ちょっと休憩です。
身体がついていきません、たいしたことしてないのにな~。
年々スローペースになっていきます。ヤレヤレ・・・