ぎゃらりぃ 日月

クリスマス、お正月にこんな器はいかがでしょうか?!   (vol.8)

d0138203_7363561.jpg
            焼〆緋襷高杯 11cm×8cm                 焼〆デザートカップ 11cm×6.5cm

d0138203_742151.jpg
                                        貝紋デザートカップ 14cm×5.5cm

d0138203_7443484.jpg
            焼〆緋襷高杯 9.5cm×4cm                 貝紋高杯 12cm×4cm

高杯(たかつき)には、ジュレやカクテル(アルコール飲料ではありませんよ)などを一人分づつ盛り付け、
人数分をセッティングしたらきれいですし、アクセントにもなりますね。

窯変デザートカップ刷毛目高杯光彩高杯窯変小物類



d0138203_7551342.jpg
              焼〆三つ足長皿鉢 31cm×6cm×4cm   (自作) 

少量を一~三点盛りに!

キャンドルやインセンスを立ててもオシャレですし、小花をあしらっても・・・
[PR]
by utuwa-seisyo | 2008-12-11 08:01 | 正祥もの | Comments(6)
Commented by masharu1002 at 2008-12-11 22:56
すすすてきですーーーっっ
高杯って一個あるだけでもテーブルにメリハリつきますよねー
焼き締めのふたつっ好みですー
お正月にぴったりですね。
目の保養させていただきましたー
Commented by utuwa-seisyo at 2008-12-12 11:44
さすがままんさん、お目が高い!
焼〆の高杯は最近のものです。やはりキリッとしたものがありますよね。
人それぞれ好みといううものがあって一概には言えませんが、、、。
私的には左下の高杯が気に入ってて、たくさん並べて使ってみたい♪
Commented by Mika at 2008-12-12 12:36 x
私は、貝紋デザートカップ!イッチンですか?さりげないラインが、また素敵。
高杯、足付、、、クラッ 大好きです~~!
ゆかりさん作の器もしぶすぎ!かっこいい~!
ほんと、かっこよく花を生けたりしたいですねぇ~
Commented by mizutama_nn at 2008-12-12 16:37
うわぁ、素敵なのがずらりと並びますね!
晴れの日用に高杯が欲しいわたし、キケンなものを見てしまいました(笑)。

そして、↓の波皿もとっても素敵ですね。
ホールケーキを載せたくなります。
Commented by utuwa-seisyo at 2008-12-13 08:17
Mikaさん、いいでしょう~この子たち。私もこの手の類、大好き♪
写真では分かりにくいと思いましたがMikaさんの見立てどおり、これはイッチンです。
線は藤紫で、ポチッとした所は黄色になってます。

私の器まで褒めていただきありがとう。
これ、手びねりで円すい形にしたものをプニュプニュと縦二つ割にして、それをつなぎ合わせてあるんですよ~。
Commented by utuwa-seisyo at 2008-12-13 08:23
mizutamaさん、ありがとうございます。
そうですか、キケンなものを見てしまいましたか(ニヤリ)
↓の波皿、内径は19cmです。
大きくも小さくも使えて見映えもするし、かなり重宝なお皿です。
しかもオシャレ!
ハハハ、自分ちの器をこんなに褒めていいのでしょうか~(笑)

私は母とは正反対です。反面教師といったところでしょうか?!
でもきっと、どこかで感化されていると思いますけどね^^;