ぎゃらりぃ 日月

クリスマス、お正月にこんな器はいかがでしょうか?!   (vol.4)

d0138203_7365666.jpg
                     焼〆金彩冷酒器セット 注器 22cm×11cm×7.5cm 盃 7.5cm×4cm

元旦の朝、金彩の酒器でお屠蘇をいただけば、めでたさもひとしおです。
三が日にしか使えないと思われるかもしれませんが、そんなことはありません。
注器の方にお刺身を盛り付け、盃にはお醤油、なんていう使い方もありますし・・・
煮浸しもいいですよね。
さすがに取り皿として盃は小さ過ぎますが、
手持ちの小皿に煮浸しを取り入れ、おいしいおつゆを少しだけ注いでいただく。
いいと思いませんか?
お花を活けて、テーブルのセンターに飾ってもいいですよね。

窯変冷酒器セット紫窯変冷酒器セットも併せてご覧下さい。


d0138203_7514637.jpg
               焼〆金彩長角皿 20.5cm×13.5cm×2.5cm

これは取り皿代わりというかワンプレートとして使われてみてはいかがでしょうか?!
ごちそうが盛り付けられている器から、より取り見取り少量づつチョイスして・・・。
結構楽しめると思います。

焼〆緋襷しのぎ長角皿紫窯変掛け分けリム長角皿も同様にお使いいただけます。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2008-11-30 07:59 | 正祥もの | Comments(9)
Commented by Mika at 2008-11-30 21:26 x
ん~、相変わらずとっても雰囲気のある器たちです~。男前の作者さまに雰囲気ぴったり!ピンと張った空気を感じそうで、お料理盛るのが緊張しそうなくらい。
反対に、下の白磁は、曲線だけのフォルムがなんとも愛らしいですねぇ~。なんだか花びらを思わせます。クリスマスはちょっとカラフルなテーブルクロスなんかしいちゃって、こんな器で飾ったら、ほ~んとに素敵そう!!・・・実際には、クロスは汚すのが怖くてしけないけど~~^^;
Commented at 2008-11-30 21:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by utuwa-seisyo at 2008-11-30 22:13
そうですか、やはり緊張しますか?
そうなんですよ。
作者はねー、結構人に緊張を感じさせるタイプなんです^^;
たぶん本人が緊張してもの作りをしているんでしょうね。
それが良さといえるのかもしれませんが・・・
一時は柔らかいものも作っていたんです。
そのうちまた作るようになるかな~、って思ってるんですよ。
結構周期的なものかな?
本人が飽きるんでしょうね、同じパターンだと。
まあ見ててください、2~3年もすればきっと様変わりしますから^^

拒否ワードの件、ありがとうございます。
要するに相手がコメントしてきたURLを設定したらいいってことなんですよね?
まだまだ分からないことばかりです。感謝♪

それで「文吾朗倉庫」、何となく掴めました。
分からなかったら近辺の人に聞いて行きます。
ありがとうございました<(_ _)>
Commented by Mika at 2008-12-01 08:54 x
おはようございま~す。んぷぷぷ^^ 緊張を感じさせるタイプというフレーズ、ぴったりすぎて、にんまり。勿論、それが良さですよ!

拒否ワードは、URLを設定しているとキリがないので、昨日私が書いた部分だけの設定が有効ですよ。
Commented by hiro14496x at 2008-12-01 08:59
お正月のピッタリのうつわですね。 こんなステキなうつわで新年迎えられたら・・・・いい年間違いなし!でしょうね。
12月ですね。忙しくなりますね。
Commented by utuwa-seisyo at 2008-12-01 14:52
Mikaさん、
拒否設定したら自分が書いたコメントまで拒否されてしまいました。
なんで~?
Commented by utuwa-seisyo at 2008-12-01 14:57
hiroさん、ありがとうございます。
いい年間違いなしですか?そうだと嬉しいのですが^^

昨日の今日なのに12月に入った途端、気が焦りますね。
大掃除の段取りを逆算しなくては、、、。
小刻みに時間は空くのですが、なかなかまとまった時間がとれません^^;
Commented by zenzen_jyujyu at 2008-12-01 23:40
このお皿、とっても気にいってます。
私のブログでもちょっとアップしました。
酒気セットもいいですね~
Commented by utuwa-seisyo at 2008-12-03 08:00
jyujyuさん、ブログアップありがとうございました。
あと二回金彩が続きます。
楽しみにしていてくださいね^^