ぎゃらりぃ 日月

只今、乾燥中!

d0138203_14262498.jpg

                   成形が終わった下駄皿です。
                   まだ足が柔らかいので逆さの状態で乾かします。

                   このまま放っておくと、一気に乾きすぎて歪んでしまいますので
                    ↓ のようにキレをかけてからビニールで覆います。
d0138203_14302227.jpg

                   ムロがあれば、
                   こんな面倒なことをしなくて済むのですが、、、

                   調度良いかたさになったら、
                   (この判断が最初はなかなか難しい)
                   垂れ防止のために粘土をかませて、
                   完全に乾くまでこの状態で乾燥させます。
d0138203_14404251.jpg

[PR]
by utuwa-seisyo | 2008-11-13 14:41 | ひとつの作品が出来るまで | Comments(4)
Commented by hiro14496x at 2008-11-14 07:10
かませた粘土は簡単にはずせるのですか?
こんなやり方もあるんですね。 メモメモ・・・・
Commented by utuwa-seisyo at 2008-11-14 16:24
さすがhiroさん、
ご自身でやっておられるだけに質問の的を得ていますね。
そうなんです、粘土がやわらかいとくっついてしまいます。
少しかための粘土でしてください。
結構ポコっと外れますよ。
それでもたまーにくっついたままの時もありますが、、、。
そういうときは削り取るしかありません^^;
Commented by spank at 2008-11-14 22:06 x
長年タタラ専属で仕事してきましたが、一番難しい形ですね。
硬さの見極めなど神経使います。

足の部分後から付けたのではなくて、友土から削り出しですか?
手間は掛かるけど、その方が切れにくいかもしれないですね。

僕にはまだまだ真似できない技術です。
Commented by utuwa-seisyo at 2008-11-15 08:48
熟練の技だと私も思います。
そばで見ていてすごいなぁーって、感心してるんですよ~^^

足の部分友土ですけど、削り出しではありません。
最初見たとき、エッ?そうやって作るの?ってビックリしてしまいました。

堂本さんもこれからですから、
いろいろ試行錯誤しながら制作に励んでくださいね♪