ぎゃらりぃ 日月

炭化ぐい呑み (新作)   口径7cm、高さ6cm

d0138203_11352993.jpg
d0138203_11354144.jpg
                        めずらしい磁器土の炭化ぐい呑みです。
                        きれいな白い色をわざわざ煤(すす)色にしなくても良さそうなものですが・・・。

                        写真では分かりづらいかもしれませんが、
                        薄墨(うすずみ)色から煤色、燻(ふすべ)色へと変化に富んでおり、
                        まるで水墨画を見るような濃淡になっています。
                        また白も少し緋(ひ)色ががったとろがあり、
                        遠めにはそこが薄っすらとしたピンクに見えます。

                        実物をお見せできないのが実に残念です。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2008-10-23 11:54 | 正祥もの | Comments(10)
Commented by Mika at 2008-10-24 09:09 x
ブログの休日はなくなったようですね^^
磁器土の炭化ですか。確かに、綺麗な白に煤をまとわせるというかんじですね。でも、なんともいえない柔らかな色のグラデーションを楽しめそうです。興味深いなぁ~。それも、ぐい呑みのような小さなサイズで、ですよね。芸術ですね~。しかも、お酒がきらりとしそう!
Commented by utuwa-seisyo at 2008-10-24 14:31
なんかねぇー、こんな拙いブログでも楽しみにして待っていてくれる人がいると思うと、
休めなくて・・・^^;

いつも思うのですがMikaさんの言葉にはホント説得力がありますよねー。
その才能はやはりアメリカ仕込み?!

ところで、情報源としてMika's selectionのサイトを勝手にリンクさせてもらっていますが、
今後も承諾なしということでよろしくお願い致しますm(__)m
Commented by zenzen_jyujyu at 2008-10-24 21:29
ブログ、楽しみに待っていますよ(^^
信楽の情報や陶器のこと、作家さんのご紹介など、ずいぶん勉強させていただいています~
私の方にもリンクさせていただきますね。
Commented by hiro14496x at 2008-10-25 08:18
utuwaさん:おはようございます。
ステキな作品で・・・・手にとって見たいですね。
光輝いて見えます。
Commented by utuwa-seisyo at 2008-10-25 08:57
jyujyuさん、楽しみに待っていてくれてありがとうございます。
また、早速のリンクありがとうございました。
私も今日中にリンク作業終らせてしまいますね。
Commented by utuwa-seisyo at 2008-10-25 09:05
hiroさん、ありがとうございます。

hiroさんからのコメント待ってたんです。
今、コメントいただいている方たちにリンクをお願いしているのですが、hiroさんのコメント欄が消滅していてどうやって連絡を取ろうか悩んでいたところでした。
良かった、hiroさんから書き込みしていただいて。。。
で、リンク承諾していただけるでしょうか?
Commented by えらまま at 2008-10-26 20:30 x
本当に美しいですねー
水墨画のようという表現ですごく伝わる感じです
でも実物を手にとって見たいですね。
私はお酒が飲めないのですが(すっごい飲めそうらしいんですけど)ぐい飲みって惹かれてしまいます♪


Commented by utuwa-seisyo at 2008-10-26 21:08
ままんさん、シンクロですよ~。
ほんの少し前、ままんさんのブログ見てました。
ありがとうございます。
そうですか、飲めないんですかー。
確かに、一見飲めそうに見えます^^

ところで、ままんさんのブログに書き込みしようかどうしようか?と迷ってたところです。
で、結局止めにしたんですけどね。
実はままんさんにもリンクはらさせてもらってもいいかお伺いしようと考えていたんです。
本来であればそちらのブログにお邪魔してお願いすべき事ですが、当ブログにままんさんのブログはらさせてもらってもよろしいでしょうか?
Commented by hana-ktm2 at 2008-10-27 08:33
おはようございます。
炭化~いいですね 憧れます。
ほんと!実際手にとって眺めることが出来ないのが残念です。

わたしもリンクさせてください。
信楽が近くなったようでうれしいです。
Commented by utuwa-seisyo at 2008-10-27 10:06
hanaさん、おはようございます。
この炭化、さやの中に炭を入れてぐい呑みを寝かして焼成しています。
だから窯の中にあまり数が入らないんですよ。
で、これはプレミア作品なのであります。

hanaさん、リンクの快い承諾と当ブログをリンクしてくださり、ありがとうございました。
私も早速はらさせてもらいました♪
これからもヨロシク~。