ぎゃらりぃ 日月

焼〆火襷変形長皿

d0138203_100870.jpg

          また、ちょっと変わった注文が入ってきました。
          このお皿、裏にすると

                 ↓

          こうなってるんですよ。

d0138203_1021476.jpg
                                                                <小原商店>          
          なんだか笑えますね!
          でも、こうすることでうつわも軽くなるし、
          焼成時の歪みも少なくなるんです。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2008-09-29 10:20 | 正祥もの | Comments(4)
Commented by Mika at 2008-09-30 08:37 x
うわ~、これまたカッコイイですね!!良いお料理を出すお料理屋さんからのリクエストなんでしょうか?
こんなお皿にお料理盛れたら、幸せだろうなぁぁぁぁ~~~~
そして、年季の入った縁側も、良い雰囲気ですね~
春先のアレルギーも悲しいですが、この季節のアレルギーもいやなもんですねぇ~
Commented by hiro14496x at 2008-09-30 12:49
なにが盛られるんでしょうかね。
ゆがみと軽さ対策ですね。 
これは焼きしめなんですね。
再度のシャープさ ざっくり感・・・・わかりました。

私も藁を確保しましたよ。
いつもステキな作品有り難うございます。(^<^)*
Commented by utuwa-seisyo at 2008-09-30 14:19
Mikaさん、お料理やさんと直接取引をしている訳ではないので、
どこでどう使われるのか、作り手の方ではさっぱり分からないんですよ。
なんかそれって一抹の淋しさがあります。
その点ブログを見ていると、Mikaさんのショップで買われた食器を
さっそくお料理盛り付けてUPしてくださる方がいるじゃないですか!
それってホントいいなあーって思います。
Commented by utuwa-seisyo at 2008-09-30 14:25
hiroさん、たぶん8寸の使い方をするのではないかと思われます。
ちょこちょこっと色んなもの載せて、
今なら紅葉なんかあしらっていくのではないでしょうか?

さすが行動のはやいhiroさん、
藁を使った作品、楽しみにしてます(*^_^*)