人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぎゃらりぃ 日月

光彩浅鉢   (φ16.5cm×h4cm)

光彩浅鉢   (φ16.5cm×h4cm)_d0138203_910131.jpg
                            さわやかな秋風の吹く縁側で・・・


古民家という程も古くはありませんが、
傷だらけの縁側、隙間だらけの土壁のこの家に移り住んで、
もう26年になります。
月日がたつのは早いものですね。
こんなに長くここに居るつもりはなかったのですが・・・。
でも、今ではそれなりの風情に愛着を感じています。


「 山 の 朝 風

   栗もいいし茸もいいが、
   今では都には何でもあって
   金がものいうだけだという。
   それではいっそ
   旧盆すぎて穂立をそろえた萱の穂の
   あの美しい銀の波にうちわたる
   今朝の山の朝風を
   この封筒に一ぱい入れよう。
   香料よりもいい匂いの初秋の山の朝風を。 」 
                             
            (高村光太郎『山からの贈り物』)
by utuwa-seisyo | 2008-09-27 09:20 | 正祥もの | Comments(6)
Commented by hiro14496x at 2008-09-28 08:39
色に深みがあり渋くていいですね。作家さんが作られるのはやっぱりちがう~。(当たり前!!)^^;
Commented by utuwa-seisyo at 2008-09-28 11:16
hiroさん、うちはどちらかというとお料理屋さんが主流なんですね。
そうするとやっぱりヒカリモノの注文って結構多いんですよ。
でもね、ヒカリモノはヘタをすると下品になるじゃないですか!
そこをなんとか渋くもっていくために色々と試行錯誤をしています。

こういうお褒めの言葉を頂くと、
苦労のし甲斐があるというもんですよ!ありがとうございます<(_ _)>
Commented by zenzen_jyujyu at 2008-09-28 22:37
今回は何か雰囲気が違いますねー
秋だからかしら~?

この形の浅鉢、とっても使い勝手が良いですよね。
お客さまにもお勧めしやすい器だと思うのですが・・・
Commented by Mika at 2008-09-29 09:27 x
むふ。良い詩ですね~。
ほんとに、毎日、ここで季節の匂いや風の香りをかげること、とても幸せに感じます。近所をドライブ中にも、あ~良い匂い!と、時々車から降りて、写真を撮っては深呼吸しているので、地元の人は、「なに?なにかある?」って顔して見ますがね^^
Commented by utuwa-seisyo at 2008-09-29 10:28
jyujyuさん、多分そうだと思います。
物思いに耽る秋が始まってしまいました。

ホントこの形・この大きさは万能選手ですよね。
なんにだって使えてしまいます。
はいはい、どんどんお勧めしてくださいよ~(*^^)v
Commented by utuwa-seisyo at 2008-09-29 10:34
Mikaさん、
そこで生まれ、そこで育つと当たり前のことになってしまうんでしょうねー。
まぁ、人それぞれの感性の違いも大きいとは思いますが・・・。

でも私はMikaさんのように深呼吸は出来ません。
実はイネ科のアレルギーなんです。
ツライナァ~(ーー;)