ぎゃらりぃ 日月

自分の仕事に専念   <その3>

d0138203_7471184.jpg
                   本焼き、一度目が焼きあがってきました。

d0138203_7481975.jpg
            表面のザラツキを滑らかにするためと余計な化粧を落とすため、全面にペーパーをかけます。

d0138203_7502579.jpg
                   少し残っていますが、ご愛嬌ということで、、、。

d0138203_7521570.jpg
                   自家製のハケに撥水剤を含ませて、ポイント抜きをします。

d0138203_754721.jpg
                    うわぐすりを筆で塗り、一連の作業はこれで終了!
                    あとはもう一度本焼きをすれば完成です。
                    いったいどんな風に焼きあがってくるんでしょうか?
                    後日のお楽しみです。


                    さて、今日からまた作者の助手として励みましょう。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2008-09-18 08:12 | 自作 | Comments(4)
Commented by Mika at 2008-09-18 10:42 x
ゆかりさん!そーそー、お名前が聞きたかったんですよぉ~。でも、タイミングを逃した感があり、聞けなかったのです^^よかった、教えて頂けて^^
器たち、大胆な絵柄だな~って思ったのですが、うわぐすりがかかると、またまたちょっとトーンが落ち着いて、どんな風にできあがってくるのか、、、想像できませんねぇ~~。そこが、また、楽しみなとkろです!
Commented by utuwa-seisyo at 2008-09-18 16:30
Mikaさん、早速名前で呼んでくれてありがとう。
あの奥様というのはやっぱりいただけませんよねぇー(;一_一)

そうでしょ、想像つかないでしょ!
イメージぐ~んと膨らませといて下さいね。
そいでもってMikaさんのええ~~?!が聞けるんじゃないかと
こちらもワクワクしています(^^)

今日ちょっと振りに作者の助手をしましたが、
やっぱり自分の仕事してる方が楽しいね\(^o^)/
(作者には内緒ですよ~)
Commented by hiro14496x at 2008-09-20 08:32
出来上がりが楽しみです。どんな色でお出ましに・・・
ワクワクもんです。
Commented by utuwa-seisyo at 2008-09-20 17:37
hiroさん、今夜窯出しなんです。
明日の朝に写真撮りして、時間があればUPしますね!
ドキドキもんです。