ぎゃらりぃ 日月

自分の仕事に専念!   <その2>

d0138203_13422971.jpg

大と中が従来のもので、小は新たに作ったものです。

小は型がなく、ありあわせのもの(飯碗)を型がわりと

して利用しました。

撥水剤を流しかけた所が紫色になっています。


d0138203_13462551.jpg
あとは平らな長方皿と少しふちの上がった長方形皿。

これがまた曲者で、乾いてくると歪んでくるんですよね。

そんなものですから重しをのせて乾燥させるのですが、

このとおり、歪んでしまいました(涙)。

この対処法は焼成時にまた重しをのせるしかありません。

さいわい二度焼きの製品で、一度目は焼き〆ですからものを

のせることが出来るんですよ(ヤレヤレ)。


d0138203_13552217.jpg








撥水剤が完全に乾いたら、今度は化粧掛けです。

ひび割れができるくらいに厚く施します。


d0138203_13555284.jpg











ここまで出来たら、一度本焼きをします。   (続く)
[PR]
by utuwa-seisyo | 2008-09-14 14:12 | 自作 | Comments(8)
Commented by hiro14496x at 2008-09-15 14:38
たくさんの注文ですね。板皿は1cmくらいでしょうか。
私は7ミリから1センチで作ります。 じっくり乾かすと曲がりも少ないのですが、、、いつもあわてて作ってしまいますが・・・さすがプロですね。 出来上がり楽しみにしてます。
Commented by utuwa-seisyo at 2008-09-15 16:55
hiroさん、さすがですね。そうです、ジャスト1cmです。
そして乾燥も急ぎました^^;
私は普段あまり作りをしていないので、プロとはいい難いのですが・・・。
でも、お金を頂くからにはやはりプロなんですよね。

最終焼き上がり楽しみにしていて下さい。
たぶん、ギョッ!とすると思います(^^)
Commented by zenzen_jyujyu at 2008-09-15 22:27
私も楽しみにしていますよ~
何かに専念出来る時間・・っていいですね。
お店をしていると、中々自分の創作ができなくて・・・・
Commented by hana-ktm2 at 2008-09-16 07:22
おはようございます。
わ~たくさんならんでますね!
プロの方のお仕事ですよ!やっぱり違うなぁ
同じ形のものがお行儀よく並んでる姿ってすきなんです^^
でも同じ作業に直ぐ飽きちゃうわたしにはムリですね(笑)

ギョッ!とする焼き上がり・・・・・・楽しみです(*´∀`*)
Commented by utuwa-seisyo at 2008-09-16 08:34
jyujyuさん、これは注文だから専念出来るんですよ~。
私も創作する時間はもてないです。
かりにあったとしても、こまきれ時間では・・・。
主婦の辛いところですね(ーー;)
Commented by utuwa-seisyo at 2008-09-16 08:44
hanaさん、おはようございます。
私も同じ作業は苦手。手びねりでちまちまと作ってるほうが性に合ってます。
でも注文ですからねぇー、やるしかありません^_^;

この注文主、ちょっと変わったものがお好きな方なんですよ。
私も、え~そんな風にするのかぁーと、戸惑いつつ作業してます。
Commented by mikasselection at 2008-09-16 23:42
およよよよ~、お忙しそう~^^ どんな模様が浮かび上がってくるのでしょう?!
奥さまの作品、お初にお目にかかります~。陶器祭などは、一緒に並べていらっしゃるのですか?!
なんにせよ、<その3>が楽しみですっ!
Commented by utuwa-seisyo at 2008-09-17 20:38
Mikaさ~ん、私のこと奥様と言うのは止めにしてくれませんかぁ~。
由加利さんでお願いします。ひらがなでもローマ字でもかまいませんから、、、。

陶器祭、私のも片隅に並べています。ほんのちょっとだけ。

今日全部の作業が終りました。
明日<その3>UPします。(只今、編集中)
でも最終焼き上がりはまだ先になります。
粘土が以前とは異なるので、どうなるかちょっと不安ですが・・・(ー_ー)!!