ぎゃらりぃ 日月

井山 三希子  全展 [1993→2008]     <gallery yamahon/cafe noka>

先日、図書館で井山三希子著『作ること暮らすこと』を借りて読んでいた。
おとつい、ブログ「うつわノート」で井山さんの個展を知った。
会場は「やまほん」。
近い!車で10分程だ。見に行かなくっちゃ!!
ということで、友人を誘ってさっそく見に行ってきました。

「やまほん」のある伊賀(三重県)と信楽(滋賀県)とは県境の隣り合わせ。
こんな田舎町なのに、なんとおしゃれなギャラリー。
元々は縫製工場。
その広々とした空間に、井山さんの軌跡は並んでいました。

d0138203_9294745.jpgd0138203_9301553.jpg

d0138203_9312756.jpg

d0138203_933117.jpg


d0138203_934661.jpg井山さんの作品を私が説明するまでもないとは思いつつ、
知らない人のために少しだけ書きますね。
井山さんの作品はおもに石膏型で作られています。
板状の粘土を型に押し当てて作る技法ですが、形によってはかなりの技術を要します。
また、型そのものを作るのも大変な作業です。


d0138203_9432389.jpg左の写真はプラスチックケースに入れられた植物の種です。
不思議でしょ?何でこんな所に・・・。
井山さんはいつもこれらを目の届く所に置いているんだそうです。
著書によると、「人の手では作り得ない究極の美がこの小さな小さな種にあるように思い、
謙虚な気持ちになります」
このお人柄がそのまま井山さんの作品にあらわれています。
ひとつひとつを丁寧に丁寧に作っておられる姿が目に浮かんできます。


ギャラリーの隣には、これまたおしゃれなカフェ。
元は物置だったのでしょうか? 聞きそびれました。

d0138203_956261.jpgcafe noka

d0138203_9571851.jpg
                   素敵な空間で美味しいコーヒーを頂き、
                           久々に満ち足りたひとときを味わいました。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2008-07-08 10:02 | 行ってきました 見てきました | Comments(4)
Commented by ちっちの母 at 2008-07-10 11:50 x
おぉ~~~!なんという奇遇!
いまその図書館の本は私の手元に・・・・・
まだ目を通していませんが
そうなんや「やまほん」さんですねφ(.. )

しかし・・平日に誘って乗ってくれる友人はナシ
もう一回いかが?(爆)


Commented by utuwa-seisyo at 2008-07-10 15:13
おおおぉぉぉ~、そうですか?!
私は偶然の流れというのは嫌いじゃありませんから、
お誘いに乗りますよ。(^_-)-☆

それにこの間は写真を撮るのに気を取られ、ゆっくり見てませんから調度良かったです。
私はフリーですので、そちらの都合に合わせますから、
いつでも連絡してきて下さいね!
Commented by ふうちゃん at 2008-07-14 10:26 x
お元気ですか?はじめての」コメントです。いつも見てますよー 作品増えてきましたねえ。また私のつたない料理が富田さんのうつわにのるのが楽しみです。酷暑の富山より
Commented by utuwa-seisyo at 2008-07-14 15:28
初コメント&いつも見てくれてありがとうございます。
作者の新作これからどんどんupしていきますので、お見逃しのないようにね!
辛口意見も受け付けておりますので、またご感想などコメント下さい。
待ってまぁ~す。