ぎゃらりぃ 日月

沖縄はやっぱり琉球王国!     <焼〆緋襷木の葉皿>

d0138203_901630.jpg家に居座っている長女と結婚した次女が二人で沖縄へ旅行。
おみやげに家用とは別に、私には小さくてかわいいシーサーを!

「沖縄はどうだった?」
「・・・日本じゃなかった。」
「・・・・・・、そっ、そっかぁー。なんたって琉球王国だからね。」
ちょっとピントがずれてるような気がしたが、妙に納得。

娘は大体において返答は一言でおしまい。
ただその一言には、何故か説得力がある。摩訶不思議!


で、沖縄とは全然関係がありませんが、
今日は焼〆緋襷木の葉皿(19.5cm×16cm×h3cm)の紹介です。d0138203_9131568.jpg
d0138203_91464.jpg
この虫が喰ったような所、手でちぎるんですがヘタをするとそこから切れが生じます。
ちょっとした押さえ加減の違いなんですけどね。
この写真のお皿は作者がつくったものなのでシャープな仕上がりになっていますが、
私が作るとなんかモターッとします。
同じように作っているのに、何故?
やっぱり作者の手は、誰かさんの言うとおり、”魔法の手”?!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2008-07-07 09:34 | 正祥もの | Comments(0)