ぎゃらりぃ 日月

森定 道広さん   <コントラバス奏者>  vol.1

d0138203_902542.jpg
今回は、私にとって全く未知である現代音楽の世界へ突入です。

音楽の世界ですので、やはりまず音から聴いて下さいね。

「My Speace.com-愛宕メロン」

いかがだったでしょうか?

まぁ、人それぞれ感じ方は異なると思いますが・・・。


d0138203_910882.jpg森定道広さんはコントラバス奏者ですが、ギターも演奏され

その時は「愛宕メロン」という名前に変身。

音楽を始めてから現在まで50曲あまり作曲されている森定さん。

どのようにして曲を創っておられるのかお伺いすると、

主に運転をしている時、頭の中で創作しておられるとのこと。

頭の中で、譜面を映像として記憶し、その後コンピューターに打ち込んでいくらしいのです。

d0138203_921513.jpgメンバーを想定して曲をつくる森定さんは、

実際に楽器をならしながら曲をつくることはしません。

それは、たとえばベースを使って曲をつくると、

どうしてもそのベースの音楽になってしまうからです。


森定さんにどういう思いで曲をつくっているのかお聞きしました。

「僕は他人が聴いておもしろいかどうかを考えて曲を創っている。」

        (「おもしろい???」)

「何それ?! こんなところでそんなメロディー入れたらおかしいやん、みたいな・・・。」

う~ん、森定さんの音楽をイマイチ理解できない私には、

そのおもしろさは一生わからないままかも・・・・


詳しいことは下記のサイトをご覧ください。

「メロンオールスターズ」・・・活動情報

「関谷友加里トリオ」  ・・・経歴紹介

「じゃず屋」        ・・・即興演奏の様子


次回は、「ヨウジヤマモト」の服に身を包まれたちょっとカッコ良すぎる森定さんではなく、

ふだん(着)の森定さんをクローズ・アップします。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2008-06-25 09:41 | 縁(えにし) | Comments(2)
Commented by 寺元です。 at 2008-06-26 16:21 x
こんにちは^^
メロンさんの音楽・・・面白いと言えばおもしろい・・・
難しいと言えば難しい・・・
CPU音源なので生音で聴きたいものですね^^
フリージャズはなかなか楽しそうw
僕みたいなものが言うのもなんですが頑張ってくださいね~
Commented by utuwa-seisyo at 2008-06-26 17:09
CPU音源?
私には何のことかさっぱりわかりませんが、メロンさんの生音、
聴けます、聴けます、聴けますよー。
詳しいことは明日のブログに掲載しますからね!(只今、編集中です)

イヤー、でも嬉しいな~。
やっぱりわかる人にはわかるんだねぇー。

それにしても寺元さん、
結構、多趣味なんですね。ちょっと、ビックリ!(^^)!