ぎゃらりぃ 日月

春節(旧正月)

二十四節気の<雨水>と重なった今年の旧元旦。
まさに「初春のお慶びを申し上げます」という言葉がピッタリです。

早朝は多少冷え込んでいましたが、日の出とともに春を感じる陽が射し込んできました。
ですが今は生憎の雨、ひょっとすると雪に変わるかも?

手持ちの旧暦カレンダーによりますと、
今年の春(2・19~5・17)は、序寒観梅(じょかんかんばい)… 始まりは遅い梅見かな  となっております。
ということで春を迎えるのは遅くなり、本格的に暖かくなるの3月20日頃からとのことです。
まだ寒さは続くんですね。


d0138203_948432.jpg

我が家の梅もようやく蕾が膨らんできたところです。
去年より20日ぐらい遅いですね。



ところで、長い間ブログを放置したままでご心配お掛けしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
本日をきっかけにポツリポツリとですが更新してまいりますので、本年も何卒宜しくお願い致します。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2015-02-19 09:57 | 未分類 | Comments(2)
Commented by 苔玉師匠 at 2015-02-20 22:13 x
信楽は寒いから裏山探索をされてて、いい祠を見付けそのまま冬眠をされていませんでしたか?
お目覚めになり良かったです。新暦、旧暦ともに新しい年、新春を迎えました。お喜び申し上げます。
Commented by utuwa-seisyo at 2015-02-21 17:24
師匠、
さすがですねー、その通りでございます。
あまりにも居心地が良いものですからつい眠りこけてしまいました(笑
遠くで打ち上げている花火の音や賑やかな人々の声で、ようやく目が覚めたというワケです。
まだ目覚めたばかりで意識もハッキリしておりませんので、次の更新まで暫く間が空くかもしれません。
気長にお付き合い願います<(_ _)>