ぎゃらりぃ 日月

作者、初めての梅干しづくり

d0138203_118148.jpg

本来であれば土用干しなんですけど、梅の実が大きくなるのを待っていたら漬け込むのが遅くなりました。
もういいかなー?っていう時に台風接近。
ということで、干し干しは今日が初日です。

カビが生えないように梅を一個づつホワイトリカーで拭き、塩分は18%と少々多めにして梅を漬け込んだ作者。


d0138203_11134641.jpg

赤紫蘇も梅酢も天日干し~


d0138203_1115376.jpg

ほのかな甘い香りが漂い、生唾ゴックンです。



正祥窯うつわ展」・・・特注の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2014-08-11 11:20 | 未分類 | Comments(2)
Commented by 苔玉師匠 at 2014-08-16 08:34 x
 初めてにしては上手に出来てます。
美味そうで生唾ゴックンです。
Commented by utuwa-seisyo at 2014-08-17 09:51
師匠、お久しぶりでございます^^

梅干し、初日は良い天気に恵まれたんですけど2日目から雨が続き・・・^^;
結局日に干せたのは1日半。
そんなものですから 半干し梅干しと相成りました。残念ですー。