人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぎゃらりぃ 日月

森利光さん急逝

拙ブログで何度か記事アップさせていただいた<森利光さん> (Tags:#の森利光を押して見て頂ければ幸いです)
今月2日未明、62歳で永眠されました。
心からお悔やみ申し上げます。


森利光さん急逝_d0138203_16113313.jpg

玄関先の森さんの作品です。2008年にお邪魔したとき撮りました。
今ならもう少しマシな写真が撮れそうな気もいたしますが・・・


元日に友とお酒を酌み交わしていた森さん。
友が酔いつぶれた後、お風呂に入って心筋梗塞になり、そのままあの世へ逝かれたのだとか。
大酒のみの森さんらしい亡くなり方だと思います。
目が覚めてその姿を発見された○○さんには気の毒ですが、一人の時じゃなくって本当に良かった。
まあ言うなれば大往生ってやつですね。


森さんは私たち夫婦にとって掛けがえのない特別な人でした。
作者にとってはお師匠さん的存在でもあり、友でもあり、また良きライバルでもあったと思います。
亡くなる3か月前に泊まりがけで森さん宅へお邪魔した作者は、あの時にタップリ楽しんだから悔いはないと申しておりました。
ただ、もう森さんの作品を見ることができないのが無念だと。
これから先どんなものを創ってくださるのか愉しみにしていたのは私も同様でした。
私にとって、腹を割って話せる数少ない友の一人だった森さんを亡くしたのは大きな痛手です。
ただ最後の最後まで諦めない森さんの生きざまは、しかと見届けました。
その姿を今後の糧にします。

森さん、37年間お付き合いしていただいて本当に有難うございました。
どうぞ心安らかにお眠り下さい。                                                       合掌


正祥窯うつわ展」・・・展示室のうつわ掲載中
by utuwa-seisyo | 2014-01-06 16:40 | 縁(えにし) | Comments(0)