ぎゃらりぃ 日月

またやってしまいました・・・^^;

3日前のコト。
孫を抱っこした瞬間、ギクッ!
なんとか孫を下ろしたものの、そのまましばらく動けず・・・^^;

癖になると聞いてはいましたが、またやってしまいましたね。
前回は今年の2月。うつわ運びをしていて最後の最後にギクッときてしまいました。

腰痛持ちの娘曰く
「ギックリ腰には冷湿布!それと痛くない姿勢でジッとしていること。
 病院へ行くのは歩けるようになってからでいいんだからね」 (前回は無理をして一番近い接骨院へ車を走らせました)

少し動けるようになってから娘に買ってきてもらった冷湿布を貼り、その日はひたすら安静に。
寝返りをうつたびにウウーっと唸っていたものの、一晩寝たらあらなんと!
手を付かずに階段が降りられるようになっていました。

でもやっぱり痛いですから整骨院へ。
ところがベッドでうつ伏せになると、腰よりも首が辛くて寝ていられないのです。
そんなものですから急きょ首も診ていただくハメになりまして・・・^^;

やせっぽっちですからね。せめて筋肉でもつけなければ~!と、筋トレを始めたばかりだったんです。
原因はきっとそれでしょうね。
ハリキリ過ぎて肉体がついていけなかったんだと思います(トホホ)



正祥窯うつわ展」・・・展示室のうつわ掲載中
[PR]
by utuwa-seisyo | 2013-11-15 16:45 | 未分類 | Comments(6)
Commented by 苔玉師匠 at 2013-11-16 21:44 x
 大事にして下さい。
と言った私も腰を痛めてます。職業病と言えばそれまでですが、腰が痛いのに無理な姿勢で剪定をしたものですから痛さが増してしまいました。
 私は腹筋強化で痛みを取ります。弱ってるんですね腹筋が。
腹筋が弱ると腰痛がでうみたいです。
Commented by utuwa-seisyo at 2013-11-17 08:01
師匠、お早うございます。
なるほど~腹筋を鍛えれば腰痛も良くなるんですね。
急に負荷をかけないよう、ゆっくりペースで腹筋強化していくことにします^^
師匠もお大事になさって下さい。
Commented by nandakadays at 2013-11-19 08:50
コレはコレは、とんだ災難ですね! 晩秋の冷え込みも一因でしょうか。
私も長年の腰痛持ちだけに、辛さが手に取るようにわかります。
パソコン作業も腰に負担でしょうから、くれぐれもお大事に。
「ギックリ腰」のタグが今回限りであるよう、遠くから念じております。
Commented by utuwa-seisyo at 2013-11-19 16:15
nandakadaysさん、
そう云えば以前ゴッドハンドの整体師(?)さんに診ていただいているという記事を拝見したような。。。
私の腰は大分よくなってきています。ただ首の方が・・・
どこが痛くても辛いですよね^^;
nandakadaysさんもご自愛下さいますように!
Commented by えらまま at 2013-11-20 21:45 x
わ〜大丈夫ですか
ほんと癖になるらしいですし、患うとほんと痛いらしいですね
ご無理なさらずお大事になさってくださいねー
Commented by utuwa-seisyo at 2013-11-21 07:38
ままんさん、おはよう~♪
今朝の信楽も寒うございます。
なんたって昨日の朝は初氷でしたからー^^;
痛みは日増しに良くなってますので、ご心配のありませんように。
労わりのコメント、ありがとうございました^^