人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぎゃらりぃ 日月

ヒイラギ南天の実

ヒイラギ南天の実_d0138203_8562387.jpg

節分のときイワシを刺して玄関に飾る魔除けのヒイラギ。
チクチク尖った葉っぱの下に隠れるようにして実が付いていました。
キュートです~!


                                                      正祥窯うつわ展」・・・展示室のうつわ掲載中
by utuwa-seisyo | 2013-06-30 09:06 | 未分類 | Comments(6)
Commented by 苔玉師匠 at 2013-06-30 18:16 x
 ヒイラギは手入れするのが大嫌いです。剪定クズを拾うのも痛くて。近いうちにヒイラギのある家の剪定作業に行くのですが、思いやられます。
今日(30日)苔玉三個送りました。明日、明後日には届くと思います。使えない器に飾ってください。
Commented by utuwa-seisyo at 2013-07-01 21:09
師匠、ありがとうございます。
たった今届きました~♪
まだ箱から出しておりません。でもちゃんと中が見えるんですよねー^^
明日この状態のままで写真撮って、それからゆっくりと中身を拝見することにします。
ホントは今すぐにでも開けたいんですけど・・・^^;
苔玉を器に乗っけた写真、ブログアップ致しますね。おっ楽しみに~~~
ところでヒイラギ、こんなに可愛い実をつけてるなんて全然知りませんでした。
トゲトゲには要注意です!師匠も剪定作業、お気をつけて下さい。
Commented by 苔玉師匠 at 2013-07-01 22:55 x
 無事着いてよかったです。
三種とも信楽の寒さに耐えきりますから。
風致草だけが冬、地上部は無くなりますが春になると発芽します。
Commented by suzu. at 2013-07-02 12:20 x
ボケが効いた素敵な写真ですね!
ヒイラギの実、可愛い色だな♪~見に行きまーす^^
Commented by utuwa-seisyo at 2013-07-03 07:46
師匠、ありがとうございました。
信楽の気象状況にまで心配りをいただいて・・・(涙
苔玉の写真撮りました。今日、時間に余裕があればアップ致しますね~^^
Commented by utuwa-seisyo at 2013-07-03 07:48
suzuさん、おはようございます。
実の色、パステル調の色がいろいろあってホント可愛いです♪
はやく見に来ないと枯れちゃうよ~^^