人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぎゃらりぃ 日月

正祥の器に盛りつけ   ( Mikittyさんの巻・・・その6 )

正祥の器に盛りつけ   ( Mikittyさんの巻・・・その6 )_d0138203_19262380.jpg

沖縄定食~♪
銀化たわみ鉢にソーキの煮付け、銀化浅鉢にはにんじんのしりしり、窯変たわみ鉢に麩ちゃんぷるー。
ソーキは豚のアバラ肉、ちゃんぷるーは炊き合わせ、しりしりは千切り野菜???
ちょっと気になるので調べてみました^^
「しりしり」とは「すりおろすこと」なんだとか。
スライサーを使って荒めにスライスする時の感触からきているんだそうです。
面白いですねー。



正祥の器に盛りつけ   ( Mikittyさんの巻・・・その6 )_d0138203_19332714.jpg

こちらはソーキの煮付けを別バージョンの器で盛りつけ~!
ちゃんぷるーにはくるま麩とニラともやしが入っています。滋味豊かな一品ですね。



正祥の器に盛りつけ   ( Mikittyさんの巻・・・その6 )_d0138203_1937483.jpg

窯変飯椀には、とろろ昆布の温やっこ。銀化たわみ鉢の煮物も美味しそうです。
家庭料理は任せて安心のmikittyさんの盛りつけでしたー♪
by utuwa-seisyo | 2013-05-30 07:24 | 器と料理 | Comments(0)