人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぎゃらりぃ 日月

小さな疑問

このブログをはじめてまだ間がない頃のことです。
作家市に参加するにあたって<出展>と書き込んだところ、
敬愛する陶芸家に「展示会や展覧会に出す訳じゃないんだから<出店>だよ」と。。。
それ以来ずーっと<出店>で通してきましたが、
大半の作家さんが<出展>と書き込んでいますし作家市のブログもそうなっています。
う~~ん、どっちが本当なんだろう? 

個展やグループ展であれば迷いなく<出展>ですし、フリーマーケットなら間違いなく<出店>と書けるんです。
「作家市」は<市>ですし、「セラミック・アート・マーケット」は<市場>ですから<出店>でいいと思うんですけどねぇ。
ただ前に付いている「作家」と「アート」がネックかな?

どうでもいいようなことなんですが、気になると眠れなくなる性質ですからチョット調べてみました。
辞書的にはやはり先輩の言う通りなんです。

ただ最近は違う見解があるみたいでして。。。
たとえば「モノを売るのではなく芸術作品を出品し、もしくは自分自身が作品となり、訪れた方の心の琴線に触れるような願いを込めて<出店>ではなく<出展>と呼んでいる」
「作家市」や「セラミック・アート・マーケット」の趣旨はあきらかにコチラですよね。
また「<出店>は作品を売るために出す<出展>は自分の力量をみてもらうために作品を展示する」

う~~~ん、半々の場合どんな漢字を書いたらいいんだろう???
by utuwa-seisyo | 2013-05-12 20:36 | 未分類 | Comments(6)
Commented by 苔玉師匠 at 2013-05-15 22:31 x
 日本語、表意文字の難しさですかね。
私なら展示即売で片付けますけど。
ごめんなさい。
Commented by utuwa-seisyo at 2013-05-16 17:11
師匠、
愚問に答えて下さり有難うございました。
思わず笑ってしまいましたが、師匠の言う通りだと思います^^
でもやはり展示即売と書けそうにありません。
ごめんなさい<(_ _)>
Commented by 旬菜桜花 森田龍彦 at 2013-05-17 03:49 x
私は出店に1票です。
個展などみたいにしつらえやあつらえ・おもてなしが整っていない野外ですからねー。
Commented by utuwa-seisyo at 2013-05-17 20:01
森田さん、
「出店」に1票ありがとうございます。
確かに野外ですものね。
私自身もそういった考えでいます。
ただ意識というか意気込みといった時点で「出展」もありかなー、という想いもあります。
なんだか考えだすとややこしいですね^^;
Commented by nandakadays at 2013-05-19 18:36
「店」も「展」もヨミが同じだけに、いっそうややこしいですね。
この場合、「出店」としておけば、ひとまず無難なのでしょうが、
縁日の屋台でたこ焼き売っているのとはワケが違うので、
敬意を込めて、外野から「出展」に1票投じておきます(笑)
Commented by utuwa-seisyo at 2013-05-20 20:47
nandakadaysさん、
「出展」に1票ありがとうございます^^;
たしかに「出店」と書くと「でみせ」のイメージ、ありますよねー。
そういえばnandakadaysさんのブログで正祥窯を紹介して下さったときも「出展」でしたよね。
敬意を込めて下さり、有難うございます!

どうやら半々の気持ちに当てはまる漢字は無さそうです。
困ったなぁー^^;