ぎゃらりぃ 日月

正祥の器に盛りつけ   ( Mew Mama さんの巻・・・その10 )

d0138203_1415196.jpg

etu邸のある日の食卓風景です。
光彩砂金掛け分け皿には<鯖の塩焼き>、紫窯変輪花皿には<海老芋の天ぷら>、
窯変デザートカップには<茶碗蒸しの梅だれかけ>が盛りつけられています。



d0138203_1420119.jpg

左から順に<豚バラと大根の煮物>、<ローストビーフ>、<和牛とヤーコンの炒め物>
ヤーコンって、何なんだろう?!



d0138203_14242374.jpg

デザートカップに盛りつけされているのは<里芋の煮物>、<れんこんの酢の物>、<豆腐と練り胡麻のあったか汁>、
<きんぴら>です。
お惣菜をデザートカップに盛りつけるときのetuさんの楽しげな様子が目に浮かぶなぁ~。



d0138203_14362910.jpg

etu邸で使われている正祥の小物たちには<ヤマゴボウのたまり漬け>、<炙ったタコとレンコンの酢ばすの混ぜ合わせ>、
<みりん干し>、<ホタテの炊き込みご飯>がそれぞれ盛りつけされています。

バリエーションに富んだetuさんの盛りつけ、いろいろと参考になりますねー。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-12-17 15:15 | 器と料理 | Comments(0)