ぎゃらりぃ 日月

日野菜の甘酢漬け  (きざみバージョン)

d0138203_13113191.jpg
                       器・・・窯変平汲出し


日の菜は滋賀県日野町の名産野菜です。
甘酢漬けやぬか漬けとしていただきますが、きざみ漬けは「桜漬け」として市販されていますので
ご存知の方も多いかもしれませんね。
甘酸っぱさとちょっぴりの苦さがクセになる味です。


d0138203_13161143.jpg

その日野菜を先日ご近所の85歳になるお爺さんからいただきました。
このお爺さん、ご自身では日野菜漬を食べないんですよ。というか、もう歯が悪くなって食べられないんですけどね。
それなのに毎年せっせと作って他人にあげておられるんだとか・・・
そのことがお爺さんの楽しみになってるんでしょうね。元気で長生きの秘けつかな?!

いただいた日野菜は、きざみ漬けと1本漬けとに分けてつくりました。


d0138203_1324260.jpg

左は漬けた直後、右は1日経過したものです。
日野菜の特徴は酢が加わるとピンク色に変身すること。
でも漬けすぎると色が悪くなりますので2~3日で引き上げます。


d0138203_13263089.jpg

漬け汁をほかしてしまうのはもったいないので、拍子切りにした大根を漬けてみました。
さてさてどうなることやら。

1本漬けはまた後日アップ致しますね~!


                                                          「正祥窯うつわ展」・・・新作の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-12-06 13:33 | 未分類 | Comments(0)