ぎゃらりぃ 日月

クコ茶

d0138203_1620382.jpg

先日のクコ、試しに一枝だけ干してみました。
一日天日干しをして、あとは風通しの良い日陰で干せばよいとのことでしたが・・・
でもね、それがどのくらいなのか皆目見当がつかないんです。
それでまだ青いかな~? と思いつつ花も実も葉っぱも枝もぜ~んぶまとめてハサミでチョキチョキ。
そのあと軽~く煎ってお茶にしてみました。


d0138203_16265574.jpg

苦くはないのですがやはり青臭かった。
お茶としては飲めないけど、煎じ薬としてなら飲めないこともない。
再チャレンジですね^^;
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-11-12 16:31 | 未分類 | Comments(2)
Commented by 苔玉師匠 at 2012-11-13 08:30 x
 クコ茶はいろいろ効能があるみたいだから、茶じゃなくて薬ですかね。
茶も薬だと言われそうですが、茶はリラックスした時に飲むものですから・・・・・。
Commented by utuwa-seisyo at 2012-11-13 16:25
師匠、
春の若芽やクコの実はお茶としていただけるみたいです。
秋のクコの場合は俗に云う煎じ薬として飲用するんだそうです。
もう一度だけ挑戦してみますね^^
クコの実だけでもやってみます。
それに春になったら若芽を摘んでみようかな~♪