ぎゃらりぃ 日月

正祥の器に盛りつけ   ( mikittyさんの巻・・・その4 )

mikittyさんちにも新しいうつわが仲間入り~♪

先月のセラミックアートマーケットでご購入していただいた銀化楕円鉢と銀化小鉢を使っての食卓風景です。

d0138203_16393890.jpg

銀化楕円鉢には鶏とさつま芋と揚げの煮物、
チラリと見える銀化小鉢には・・・たぶんさつま芋が盛りつけられているのだと思います。

すっかり馴染んだ窯変リム鉢には鰺の南蛮漬け、
窯変飯椀には茄子の揚げ浸しがそれぞれ盛りつけられています。

大変苦労してマメアジをさばいたにもかかわらず、
旦那様は鰺の南蛮漬けがお嫌いだったとか・・・^^;


d0138203_1646363.jpg

左から茶碗蒸しカボチーソース、漬けマグロのから揚げ、南瓜とさつま芋のメープルジンジャが盛りつけされています。
この日はハロウィン。
器として使ったかぼちゃはあくる日カレーの具材になりましたとさ。
めでたしめでたし!!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-11-05 16:54 | 器と料理 | Comments(4)
Commented by 伊丹のnobuと申します(^^ at 2012-11-06 21:18 x
実は先日、久しぶりに、セラミック…ete に、伺いました。
その折に、正祥窯のブースにお出会いがありました。
きっと…ご主人様!と…先にお若いカップルが、何かでと 会話を交わされておられました。 どうしても、頂きたいさくひんを申し上げ、おさがしいただいて お気に入りを頂きました。
それから!ブログ…奥様の…
出逢い、ますます!ご主人のうつわ!と、めぐり合いたくおもいます。








Commented by utuwa-seisyo at 2012-11-07 20:10
nobuさん、
書き込みありがとうございます♪
nobuさんのこと正祥に説明してみましたが???の様子。
ひょっとして夫婦で来てた人かな~?
なんて申しておりましたが・・・
ノートをチェックしてみたところそれらしき御名前発見!
今後、個展等々のDMお送り致しますね~。
これからも宜しくお願いします^^
Commented by nobu at 2012-11-08 20:21 x
きっと、私と前後して、会話をされていた方々と、ダブって居られますね^_^ 実は、不言窯の小林さんの奥様のブースにたまたま…と申しますよりは本当に、久しぶりの信楽でしたので… で、そこでの、お出会いでした! 朝一番で、伊丹を飛びだし!開催時間前に到着(^O^)/ バタバタ… いいお出会いが出来ましたこと嬉しく思います。 個展のご案内楽しみにして居ります。ますますのご活躍をお祈りして居りますo(^▽^)o と、次のお出逢いを楽しみに致しており居ります。
Commented by utuwa-seisyo at 2012-11-09 13:41
nobuさん、
小林康代さんとは顔見知り程度ですが、
拙ブログ『陶器市と作品』(09.10.13)でご紹介させて頂きました。
品のある素敵な女性ですよね。
ところで個展ですが、来年の3月に予定しております。
詳細はまたブログアップ致しますのでお楽しみにしていて下さい^^