ぎゃらりぃ 日月

正祥の器に盛りつけ   ( Mew Mamaさんの巻・・・その8 )

                                <etu邸 7月2日の食卓>
d0138203_162797.jpg

窯変粉引皿鉢に盛りつけされているのは、鮭ばーぐです。
その右奥の紫窯変輪花皿にはいったい何が・・・?!
実は肉じゃがを揚げさんで包んだものが乗っかってます。
斬新だわ~♪
どうしたらこんな発想が生まれてくるんでしょう。
酒器にはスプレーマムが活けられております。



d0138203_1695388.jpg

銀化リム鉢には、左から美豚肩ロースバーグ、はんぺんと鶏肉で鶏しんじょう風、カジキマグロステーキがそれぞれ盛りつけされています。
キャンドルのある食卓! 死ぬまでに一度はやってみたい。



d0138203_16115827.jpg

紫窯変輪花皿には牛肉と新玉のマリネ、窯変デザートカップにはナスの炒め浸しが盛りつけされています。
ナスの炒め浸し、私も作ってみました。美味しかったですよ!
作り方はいたって簡単。
多めのごま油でナスを炒め、醤油・酢・みりんそれぞれ同量のお汁に漬け込むだけ。
(だったと思います^^;)
でも、お酢の苦手な人はお酢の量をちょっと控えめにした方がいいかも・・・


etuさん、いつもありがとうございます。


                                                    「正祥窯うつわ展」・・・未公開の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-07-19 16:20 | 器と料理 | Comments(2)
Commented by 苔玉師匠 at 2012-07-19 22:29 x
 「正祥の器に盛りつけ」アップ見るとヨダレが出ます。
Commented by utuwa-seisyo at 2012-07-20 17:12
師匠、
皆さんのお料理画像を編集しているとき、私もたまにですがヨダレが・・・^^;
うつわ好きな方はお料理も上手です♪