ぎゃらりぃ 日月

正祥の器に盛りつけ   ( くだもさんの巻・・・その2 )

くだもさんちに新しい器が仲間入り~♪

d0138203_16255380.jpg

刷毛目豆鉢に盛りつけされているのは、「抹茶の呉豆腐」と「菊廼舎の冨貴寄」
抹茶の呉豆腐はくだもさんの手作りです。
これはスイーツですが、シンプルに作れば佐賀県の郷土料理「呉豆腐」になるとのこと。
冨貴寄、キレイですー。
どちらの盛りつけも器とよく合ってますね!



d0138203_16355527.jpg

くだもさんがこよなく愛して下さっている貫入輪花小鉢には、
「卯の花煮」「里芋の煮物」「そら豆と海老の卵とじ」がそれぞれ盛りつけられています。
くだもさん、可愛く盛りつけして下さってありがとう~♪
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-06-28 16:49 | 器と料理 | Comments(4)
Commented by くだも at 2012-06-29 06:18 x
おはようございます。
くだもさんちに新しい器が仲間入り~♪
刷毛目豆鉢、mikaさんShopで見てひと目ぼれ~!!
とっても趣があり使いやすい大きさでコチラも貫入輪花小鉢と同じくお気に入りです。
もっと素敵なモノを盛れると良いんですけどね~(-_-;)
でも器がいいと何でも映えます(笑)
これからも素敵な作品楽しみにしています。
ところで指の方はもう大丈夫ですか?無理なさりませんように。。。
それから↓壁塗り頑張ってくださいね~!
実は私の実父、昔、左官さんでした(笑)
コテとか懐かしいな~なんて・・・
そんなに現場へ行った事は無いけれど、竹をス~っと割り、その竹が綺麗に組まれ、、、そんな工程を子供心に凄いな~暇だな~なんて思いながら見つめていた日の事をふと思い出していました。
今は和室がある家の方が少ないけれど、本当は日本の風土には最適なんでしょうね。頑張ってくださいね。
素敵なおうちになりますように。。。
Commented by utuwa-seisyo at 2012-06-29 20:27
くだもさん、
今回も素敵な盛りつけありがとうございました♪
お料理屋さんメインの器が多いなか、一般の方にも使っていただけたら・・・
そんなひとつが刷毛目シリーズです。
これからもスイーツ、お総菜、じゃんじゃん盛りつけして下さいね~!

突き指^^;
ハイ、もう完璧です。
お騒がせいたしました。
年には勝てませんわ~。

ところでお父様、左官のお仕事をなさっておられたのですか!
職人さんってホント凄いですよねー
一筋といえば一筋なのですがその一つを極めることで幅の広さと奥深さを獲得されますから~


それで離れですが、おうちではないんです。
正祥の器を展示・保管する場といえばいいのでしょうか・・・
とりあえず中2階をギャラリー風にして、
階下の洋間を在庫と見本置き場にしようかと考えています。
和室は来て下さった方がお茶でも飲んでゆっくりしてくださったらいいかな~
なんて思ってるんですけど。。。
とにかく気持ちがコロコロ変わって一体どうなることやら?!
Commented by 苔玉師匠 at 2012-07-04 22:18 x
 お願いしま~す。
家に居ながら旅行気分になります。
お金のかからない旅行です。
Commented by utuwa-seisyo at 2012-07-05 19:44
師匠、
何故故にここにコメントが入っているのかイマイチ理解しかねますが・・・^^;
ハイハイ、どこかへ行った時には必ず写真におさめてきますね~^^