ぎゃらりぃ 日月

雪かき?

d0138203_13193189.jpg

                                目が覚めたら一面銀世界!
                          信楽ではめずらしく7~8センチの積雪です。

                     母屋から仕事場までの坂道をせっせと雪かきしてくれた作者。
                                  でも、ジグザグ~♪
                                    なんで???

                               角スコの柄が折れていて使えず、
                      やむなく桟板(作品をのせる板)を使ったとのことですが・・・

                                でも、やっぱり不思議~^^

 

d0138203_13252675.jpg




その昔、私がまだ学校に上がる前のことです。
雪国に住んでいたので積雪には慣れておりましたが、一晩で屋根まで積もりびっくりしたことがありました。
(俗に三八豪雪と呼ばれているものです。)
玄関先に雪の階段を母が作ってくれ、雪の道路を歩いていると
2階の窓から出てきた近所の子とバッタリ遭遇なんてこともありました。
子供でしたから不便を感じるよりも面白がっていましたねー。
今年はその時を上回るような勢いで雪が降っています。
屋根の雪下ろしや毎日の雪かき、大人になった今は雪国の方々の大変さが忍ばれます。


                                                        「正祥窯うつわ展」・・・特注の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-02-18 13:32 | 未分類 | Comments(8)
Commented by nandakadays at 2012-02-18 23:09
ジグザグぶりもさることながら、等間隔に刻まれているあたりがさすがですね。
ずぼらなワタクシには真似できない芸当です。
Commented by utuwa-seisyo at 2012-02-19 08:50
nanndakaさん、
やはり職人技といったところでしょうか・・・(笑
ワイルドかつ緻密な正祥のなせる技ですね。
Commented by 苔玉師匠 at 2012-02-19 21:59 x
 今年の寒さうんざりです。齢を重ねたもので布団の中が気持ちよくなかなか出れません。
九州筑後地方は雪がないぶん良しとしましょう。
雪の多い地方は大変でしょうね。
風邪などひかれないよう体ご自愛下さい。
Commented by utuwa-seisyo at 2012-02-20 07:32
師匠、
おはようございます^^
水道が凍ってます。洗濯も炊事もできません^^;

師匠同様、私も年々寒さ暑さに耐えられなくなってきてます。
早く暖かくなってほしいですね。
師匠もご自愛下さいますように。。。
Commented by くだも at 2012-02-20 21:54 x
先日はブログにコメントいただきありがとうございました。
も~ビックリ&感動してしまって、しばらく心臓ドキドキでした。
今回mikaさんのお店から購入した小鉢ですが、色合い、形、本当に素敵で、とても気に入っております。
私はetuちゃんはじめ、他の皆さんよりお料理も写真もへなちょこですが、大好きなお気に入りの器、大事に使わせていただきたいと思っております。

ずっと欲しいと思っていた小鉢が縁で
こんな素敵な繋がりを頂けて本当に幸せです。
雪深い地での作品作り、苦労も多いのでしょうね。
ご自愛してお過ごしくださいね。
今後の益々のご活躍を願っております。
Commented by utuwa-seisyo at 2012-02-21 16:58
くだもさん、
書き込みありがとうございます^^
器を大切にして下さる方にお嫁入りできて、
小鉢もさぞかし喜んでいることと思います。
このコメントの内容から察するに、
盛りつけ画像の紹介を承諾していただけたと判断いたしますね~♪

信楽は底冷えはしますが、そんなに雪深くはないんですよ。
せいぜい積もって2~3センチです。
それなのに今年はこんなに積もって少々驚いております。
でも雪国育ちの私にはなんてことないですけどねー。
Commented by しおん at 2012-02-23 12:24 x
すごい積雪だったのですね~。
雪が降ると、本当に静かで雪景色も幻想的で
個人的には好きなのですが・・・
生活される方は本当に不便で大変なご苦労をされているかと
思いますと、軽々しく言葉を発せません。

もう少ししたら・・・暖かくなりますでしょうか。。
春が本当に恋しいですね。

雪かき、すごく綺麗なジグザグなので驚きました(^^)
Commented by utuwa-seisyo at 2012-02-23 16:03
しおんさん、
少し寒さが緩んだのか、昨日今日は雪ではなく雨となりました。
でもまた寒さがぶり返すとか~^^;
嫌ですねー、ホントいつになったら暖かくなるんでしょう。

ジグザグ!
茶目っけたっぷりの正祥の作品でした~。
どうせ家の者しか通らない坂道ですから、真中さえ空いてればいいわけだし・・・^^