ぎゃらりぃ 日月

ひまわりの種、採取!

d0138203_9545538.jpg

                             頭花だけを摘みとり、天日干し~♪
                    ところが翌日から1週間雨が降り続き、却って湿ってしまいました。
                                なんか、詰めが甘いなあ。


                                ズームアップ


d0138203_9594137.jpg

                              うぶ毛が生えていたんですねー。
                             画像を見るまで気づかなかった^^;


d0138203_1041490.jpg

                              ようやくお日様を拝めた今朝、
                          タネを取りザルに広げ、新たに天日干しです。
                       天気予報によると、しばらく晴れが続くとのことで一安心。
                     しっかり乾いたら形の良い粒を選んで保存ということになります。



6粒のタネから5本の芽が出て花が咲き、その後2本は枯れ1本は腐らせてしまいましたが、
2頭花分のタネを採取することができ、肩の荷が下りました。
最終的に何粒になるのかわかりませんが、今から来年の種蒔きが待ち遠しいです。
20粒ほど家用に残し、あとは福島へお嫁入り!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-09-06 10:21 | 未分類 | Comments(10)
Commented by tutikui at 2011-09-06 20:49
こんばんは、じゅりです!

ひまわりの種、めっちゃいっぱい!
来年の夏が楽しみですねぇ♪

ズームの種の毛のポヤポヤが、キラキラしていてきれいでかわいいです(*・ω・)
Commented by Quatre-familles at 2011-09-06 21:46
こんばんは。
ひまわりの種・・・アップで見ると・・・
うぶ毛が生えているんですね~驚きです!
ひまわりは、セシウムを浄化してくれる効果が
期待されているから・・・
たしかseijyoさんも東北に送られていましたよね。
来年は東北にひまわり姉妹が(^^)

↓ご紹介ありがとうございます。
Commented by 苔玉師匠 at 2011-09-06 22:17 x
 たくさん採れましたね。

よかった。良かった。これを送って植物の偉大さが分かってくれる人が増えると嬉しいです。
Commented by utuwa-seisyo at 2011-09-07 16:47
じゅりちゃん、

今日はホンマにいい天気でした。
雲ひとつない青空、暑くもなく寒くもなく、風は爽やかで気分最高~♪

私の肉眼では見えませんでしたが、うぶ毛カワユイよねー。
1枚目の画像もペンギンが整列しているみたいでカワイイっしょ!
Commented by utuwa-seisyo at 2011-09-07 16:53
Qさん、

ヒマワリの種にうぶ毛が生えてるだなんて全然知らなかったので、
ほんとビックリしました!
ところで、seijyoさんってどなた?
西條剛史さんのこと???

↓ またまた小さくして並べただけで恐縮です^^;
秋バージョン、愉しみにしてますね~♪
Commented by utuwa-seisyo at 2011-09-07 16:57
師匠、

5輪すべての種が採れなくて残念です。
でも致し方ありません。
はじめての経験で、どう判断していいか分からないこともありましたが、
なんとかなるものですね^^
来年はもっとたくさん花を咲かせて、いっぱ~い種を送りたいです!
Commented by suzu. at 2011-09-08 11:14 x
アップで見るとまた違って見えるね!
沢山とれてヨカッタ!良かった♪
天気がいいから~天日干しも上手くいきそうですね。

夏にはこの向日葵にお世話になりました^^

近いうちに~どこか行きませんか!!
お誘いメールになりました^^
Commented by utuwa-seisyo at 2011-09-08 16:41
suzuさん、

明日は雨~^^;
でもその後はお天気が続くとのこと。良かった^^

お出かけにいい季節となりましたね。
どこへ行きましょうか?!
そういえば○○さんとの飲み会もありますし・・・
両日中に携帯入れますね~♪
Commented by しおん at 2011-09-08 20:03 x
こんばんは(^^)

ひまわりの種・・・・
本当にいっぱいですね♪

花は毎日見ていても・・・種をまじまじと見たのは
はじめてです。。
産毛がうまれたてのようで、、とってもかわいらしいです。

来年も真っ青な空の下で、元気よく花咲いてくれると
いいですね。
Commented by utuwa-seisyo at 2011-09-09 17:41
しおんさん、

そうですよねー、種をまじまじと見ることなんてないですよね!
私だって種を送ることがなければ写真も撮らなかっただろうし・・・
それにアップ画像見てはじめて気づいたぐらいですから~^^;

この種で、来年本当に花が咲くのか?
これまた蒔いてみなければわからない。
私の試行錯誤はまだ続きそうです^^