ぎゃらりぃ 日月

奮起のファインダー撮影

普段はもっぱらコンデジを愛用していますが、
拙ブログ「正祥窯うつわ展」の器を撮影するためにデジイチを購入しました。
ですが近視の老眼ゆえに、ファインダーを覗いてもピントがブレブレ~^^;
即諦め、ライフビューでの撮影。
でもそれだとコンデジと大差ないんですよねー。

10月に富山で正祥と人形作家さんのコラボ展が開催されるのですが、
そのDM写真を撮るにあたり勇気を奮い立たせ(ちょっと大袈裟かな?)、
2度目のファインダー撮影に挑戦してみました。


d0138203_20334084.jpg


マニュアルフォーカスの撮影は、半押しがきかないのでピント合わせが難しいです。
よく分からないまま10数枚撮ってみました。
数枚撮っているうちになんとかピントは合ってきたのですが、なんていうか硬くてキツイ写真ばかり。
DM用の器はこれとはまた違いますので、今月一杯ヒマを見つけては試行錯誤してみるつもりです。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-08-22 21:03 | 未分類 | Comments(4)
Commented by 苔玉師匠 at 2011-08-22 23:07 x
 カメラって難しいですよね。
私はもっぱらオートで撮ってます。本当は手動でピントも露出もすると面白い画像が出来るとは思うのですが、植物と風景が多いですから・・・・・。
でも、器は難しいでしょうね。光、角度で表情が違うでしょうから。
Commented by utuwa-seisyo at 2011-08-23 16:46
師匠、
本当に難しいですよねー。
オートで撮ると、器の色が違ってきます。
もちろん光の加減でも変化します。
↑の画像は色も質感もそこそこ実物通りです。
ただDMとなると、単に忠実というだけではイマイチですし・・・
でも今はピント合わせで精一杯^^;
撮りだすと1時間なんてあっという間でして、時間の配分も難しいですー。
Commented by etu at 2011-08-24 14:11 x
ゆかりさん
こんにちわ~

私はいつもオート撮影です。。。。
それでもぶれブレになっちゃいます^^;

とってもきれいに移されてらして、ゆかりさんすごいです~
器って素人の私が言うのもおこがましいですが、
本当に光の加減で全然違うお色になってしまうので
難しいですよね。。。。

コラボ展、お近くでないのがとっても残念ですが
大成功お祈りしております♪
Commented by utuwa-seisyo at 2011-08-25 16:52
etuさん、
えーーー、あの美しいお写真オートなんですか!
私も無理をせずオートで撮ればよかったな~。
ファインダー覗いたらマニュアルで撮るもんだと思い込んでましたから・・・
ホホホ、使い方がイマイチ分かっておりません^^;
8月一杯練習するつもりでいたのですが、タイムアウト。
今の腕ではこれが精一杯かな?と妥協したものを送りましたー。
それにしてもetuさんの嬉しいお言葉♪
勇気づけられました。有難うございます。

コラボ展、遠いですよねー。
信楽からでも7時間ぐらいかかります^^;
普通のおうちでしますから、どうなりますことやら見当もつきませんが、
応援に感謝致します。