ぎゃらりぃ 日月

パンナコッタ風マンゴープリンと宮古のおみやげ

d0138203_16365883.jpg





d0138203_16371326.jpg


宮古のマンゴーでプリンを作ってくれた長女。
私が包丁を使ってまで果物を食べないことを知っていますから、ご丁寧にもこのような形で持参してくれました。
中にもびっしりマンゴーが入っていて、それはそれは美味しゅうございました。
この宮古のマンゴー、スモモぐらいの大きさということでさぞかし手間取ったのでは・・・
アリガタイコトデス。感謝!



d0138203_16422633.jpg

バナナケーキはおばあちゃん用。
と言ってももちろん3人で分けて食べますけどね。
モンキーバナナよりやや大きめの島バナナで作られたパウンドケーキは、なかなか濃厚なお味とか・・・
明日のお楽しみです。
豚足の好きな作者には、てびち汁。
これは私も母も食べられませんから、作者ひとりで堪能してもらいましょう。

娘達のちょっとした心遣いが嬉しいおみやげでした。


関西は今日梅雨明けです!
早速セミが遠慮がちに鳴きはじめましたよ~。

 
東北地方太平洋地震 福島県 いわき市                                

                                                           「正祥窯うつわ展」・・・新作掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-07-08 16:54 | 未分類 | Comments(2)
Commented by etu at 2011-07-10 16:19 x
ゆかりさん
こんにちわ~
包丁を使ってまで。。。あははっ
すんごくまめなゆかりさんとのギャップに笑ってしまいました~笑
でも私も自分のためだけにくだものをむくことはないかもです!
だからいつもバナナやブドウなど、そのまま食べれるものばかりです。。。笑

こちらの器様もとっても素敵ですね~
いつか我が家にお嫁入りしてもらいたいです!!
先生の器に心奪われている、幼気な少女です~爆

本日先生のお名前とゆかりさんのお名前拝借いたしました!
いつも事後報告ですみません。。。あっ報告しない時もありました、、、、ペコリ凸凹
Commented by utuwa-seisyo at 2011-07-11 08:34
etuさん、
おはようございます。

私全然マメじゃないですよ~。
ホントにものぐさで・・・
果物はビタミンC摂らなくっちゃと思って買うんですけど、
よく腐らしてしまいます。
もったいない話ですよね。
先日も山形のさくらんぼ、腐る寸前でした^^;
包丁使わなくてもこれですから、
もともと果物自体あまり好きじゃないんです。
それに芋・栗・南瓜・豆もこの頃やっと食べれるようになりました^^

この器は銀河コーヒーソーサーです。
私の画像ではイマイチですが、なかなか宜しいでしょ!
お気に入りなんです♪

素敵な素敵なご紹介、ありがとうございました。
etuさんに使っていただけるだけで嬉しいのに、
ご紹介までしていただいて・・・
やはり撮りかたが上手だと器も見違えるほど活きてきます。
感謝!
あっ、随時の報告はいりませんよ~^^